学習発表会相互参観 5年生本当の宝物とは いったいどのようなものでしょうか。 「世界宝物コンクール」に 8つの国から、それぞれ自慢の宝物が持ち込まれました。 宝石・お年寄り・緑豊かな自然・汗を流して働く人々・ 子どもたち・・・ 審査員や会場にいる人たちとのやり取りを通して、 何が大切なのかを問いかけ、改めて考えさせられる劇でした。 演技もすばらしかったです。 最後に合唱も心に響きました。 学習発表会相互参観 3年生3年生は「大阪」について、いろいろと学習してきしました。 大阪環状線に乗りました。阿倍野ハルカス等も見学に行きました。 自分たちが住んでいる大阪には、すてきなところがたくさんあることを知り、 「すきやねん、大阪」と題して、子ども達の感じた「大阪」をまとめ、 自分たちの言葉で発表しました。 食べ物 交通 施設 行事 川 大阪城 商店街 映像や演技を織り交ぜながら発表しました。 最後に、古市の町のことも発表しました。 千林商店街のテーマソングもリコーダーで演奏しました。 学校発表会相互参観 1年生国語科で学習した物語文「サラダでげんき」を題材として 音読劇で表現しました。 りっちゃんのお母さんが病気になりました。 お母さんが元気になるようにどんなことができるか考えたりっちゃんは お母さんの元気が出るサラダを作ることにしました。 たくさんの動物が登場し、お母さんを元気にするサラダをつくるために りっちゃんに教えてくれます。 3年生 5年生のお兄さん、お姉さんが見ている前で、 舞台の上で、せりふをしっかりと言い、動作も上手につけて 一生懸命に発表しました。 学習発表会相互参観 1.3.5年発表前の様子です。 1年生 学習発表会の練習 |
|