緑の濃さも深まりました写真上:5年生が育てているイネです。今月初めに田植えをした頃は小さな苗でしたが、こんなに立派になりました。 写真中:2年生のミニトマトに実がつき始めています。ところどころ赤く熟した実もありました。たくさんできるといいね。 写真下:1年生の花壇のヒマワリが、こんなに大きくなりました!子どもの背丈は超えています。まだまだ伸びそう! 子どもたちが、こまめに世話をしています。 雨上がりの帰り道6年 出前授業中学校の先生にも、現在担任をしている子どもや、英語の授業を教えている子どもの弟や妹がたくさんいるため、親しみを持って教えていただけたことと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。来年度からよろしくお願いします。 ちがいを知ろう!〜外国の文化に親しむ週間〜この取り組みは、外国の文化に親しむだけでなく、自分たちの文化のよさに気づけることにもねらいがあります。 写真は、2年生の子どもたちが、韓国・朝鮮の衣装を着たり楽器を鳴らしてみたりして楽しんでいます。楽器の音色は子どもたちにとって新鮮に感じるようです。 韓国・朝鮮の文化は、日本との違うところや似ているところが子どもたちにもわかりやすいです。これは日本でいうところの何だろう?と考えることで、自分たちの文化の特徴を知るきっかけになります。 世界には多くの国があり、それ以上に多くの言葉や文化があります。自分たちとは違う感じ方や考え方の人たちが、世界にはたくさんいることを知ってほしいと思います。その違いは、壁や障害ではなくお互いを豊かにする財産になることに気づいてほしいと願っています。 スープです。具もほぼカレーと同じですが、これは「スープ」です。 最近ブームになったスープカレー!? いえ、こんだてには「カレースープ」とあります。 誰が何と言おうと「スープ」です。 今日はご飯やし、とろみさえつけたらカレーライスと一緒やん! などと野暮なツッコミは心の奥底に押し込めていただきました。 |
|