☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

『人』という時に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の書写の時間、『人』を書きました。
 二画の字で簡単そうですが、これまでの直線ばかりの字と違い、少し曲がりがあります。また、はらいもあって、バランスがとりにくい字です。しかし、子ども達はお手本をよく見て、大きく力強く書いていました。

本日の全校遠足について

 おはようございます。
本日の全校遠足ですが、昼前から天候が悪くなり、
昼食を屋根があるところで食べれませんので、
延期します。普段の服で、金曜日の学習の用意、
お弁当を持って登校しましょう。

『うれしかったあの気持ち』を絵で表現中

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、先日お伝えしましたが、心に残ったうれしかったことをテーマに絵を描いています。今は、下絵も終わり、色塗りを始めています。色塗りでは、いろいろな色を使い、点々塗りで塗っています。点々でぬっていくと、とても作品の雰囲気が出てきますが、時間がかかり根気がいります。でも、子ども達を見ていると、細かいところもていねいに塗っていました。一人一人のうれしかったな〜という気持ちが伝わってくる作品に仕上がりそうです。

正直に謝ろう

画像1 画像1
 今日の道徳の時間、『(前半)わざとではないけど、知らない人の家の窓ガラスを割ってだまって逃げてしまった主人公。(後半)その日の晩、猫がやってきて晩ご飯の焼き魚をくわえてどこかへ行ってしまった。しばらくしてその猫の飼い主が謝りにやってきた。その姿を見た主人公は、自分の過ちに気付き、次の日に窓ガラスを割った家に謝りに行く。』という教材を学習しました。
 教材の前半を読んで、自分が主人公の立場ならどうするかということを考えていきました。『A:謝りに行く』という人からは、「あとでばれたらもっと怒られる」「いつかはばれる」「正直に謝ると許してもらえる」という意見が出されました。一方、『B:だまっておく』という人からは、「黙っていれば(ばれないので)怒られない」という意見が出されました。その後、A・Bそれぞれの立場から相手の立場へ意見や質問をし合い、教材の後半を読みました。子ども達からは、猫の飼い主に対して、「正直に謝りに行けるってえらいな。」と感想が出ていました。
 最後に、今日の学習を終えて、もし教材のようにガラスを割ってしまうようなことがあったらどうするかと再び考えさえ、「正直に謝りに行く」ことの大切さを確認しました。

指導力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「5時間目の勉強を始めます。」声をそろえて元気良く挨拶をして5時間目の授業が始まりました。
 昨日の5時間目、1年2組の教室で、教員の指導力向上を目指して授業研究会が行われました。教材は国語科の『いろいろなふね』です。授業では、色鉛筆を使って線を引いたり、友達とペアになって意見を交流させたり、全体発表を通して個人の考えをクラス全体に広めていったりと、学習のねらいに迫ることができるように手立てを工夫して授業が進められていきました。
 授業後、研究討議会が開かれました。授業者からの振り返りを聞いた後、授業の良かったところや課題などを出し合い、指導力を高め、より良い授業にしていくためにはどうしたらよいかを話し合いました。その後、アドバイザーの講師の方から指導助言をいただき、今回の授業研究会・研究討議会を終えました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 学期末個人懇談会 楽しく笑顔の会
12/18 漢字・計算検定合格者発表 クラブ活動