自分たちで、がんばるぞ!6年生に教えられたことを思い出しながら、一生懸命がんばっている様子です! 元気いっぱい、体育の様子です!
体育では、色々なことに挑戦しています!
運動場では、50メートル走にチャレンジしました!一緒に走る友達に勝つぞ!と気合いっぱいで一生懸命走りました! 体育館では、球投げをしました。壁に向かって球を思いっきり投げます!全身を使って、上手に投げることができました! 無限の可能性
今朝の出来事です。
登校した3年生の女の子が、 『先生!今日は自分から2回もあいさつしたよっ!』 と、とてもうれしそうに伝えてくれました。 昨日の朝会で、担当の先生方が、 先週の週目標『元気よくあいさつしよう』の振り返りと、 今週の週目標『自分からあいさつしよう』の啓発をした翌日の出来事に、 なんだか朝から、とてもうれしく、やさしくなれたようなやわらかい気持ちになれました。子どもたちの可能性に改めて、感心いたしました。 挨拶をすることは、当たり前のことですが、現状、おろそかになっているのも事実です。 もう一度、挨拶の素晴らしさ、あたたかさを確認し、子どもたち同士、教職員、ご家庭や地域の方々が、朝から元気になれるような、挨拶があふれる矢田東校区となるよう4月は生活目標を『きもちのよいあいさつをしよう』に掲げ、取り組んできました。 もうすぐ、4月も終えようとしていますが、今日の3年生の女の子のように、『きもちのよい』『周りを元気にする』あいさつをする子どもたちがいっぱいになるよう、ご家庭でも、あいさつについてお話しいただき、子どもたちとあいさつについて確認いただけたらと、思います。 ちなみに、毎朝、正門で子どもたちを迎えてくださっている管理作業員さんも、きもちよく仕事されておりました。きっと、あいさつのちからだと思われます。 Hello! How are you?きょうは、「Hello! How are you?」 の歌を聴き、聞き取れた単語を発表していく、という学習をしました。 聞きなれない英語に、 初めは頭に??がいっぱいついている様子でしたが、 注意深く英語を聞いていくうちに、 いくつか英単語を聞き取れるようになっていました! 来月遠足で奈良公園に行くとき、外国人観光客と このフレーズを使って話して会話をしてもらう予定です。 外国人に話して、相手に伝わったらうれしいものです。 そのような体験を子どもたちにもしてほしいと思っています。 みんな!がんばろうね! 2回目の英語モジュール1回目に比べて少し慣れてきたのか、大きな声で英語を言う子どもたちもいました。 映像で流れる物語も少しずつ分かるようになり、楽しく英語に親しみました。 また、映像に合わせて、恥ずかしながらも手振り身振りをする姿も見られました。 |
|