今日の給食 9月28日(木)
本日の献立 ・和風焼きそば
・きゅうりの辛みづけ ・ぶどう(巨峰) ・1/2パン ・牛乳 1年 授業研究討議会
1年の授業を受けて、教員全員で研究討議を深めました。
講師先生からは、「日本語と英語の違いに気づく」→「ゲームや歌、絵本などで英語表現に十分に慣れ親しむ」→「そしてコミュニケーションへ発展」していくような授業作りをしていくことや、これからの「目指す子ども像」について教えていただきました。鷹合小学校は、英語研究2年目ですので、大阪市の中でも進んでいる方ですが、これからも研鑽に努め、子ども達に返していきたいです。 1-2 松田学級 授業研究(英語)その2
「Let's play numbers game!」ということで、「Missing game」「Clapping game」にも意欲的に取り組み、数と英語のマッチングがしっかりとできていました。
「Listen carefully」「Make groups」「Make a circle.」などの指示も理解して行動できていました。絵本「Five Little Monkeys」では、「How many monkeys?」や「Who is this?」の問いかけに「Five」「mama」と答えていました。 1年生は、他学年より遅く6月から英語タイムを実施し、「DREAM」を使って週に3回英語に慣れ親しんできました。着実に成果が上がってきています。 1-2 松田学級 授業研究(英語)その1
昨日、1年2組で英語の授業研究会がありました。先日の1−1のプレ授業を終えた後、教育センターより講師先生を招聘し、教員全員で研究・検証をしました。
子どもたちは、1組の時と同様、「Hello! How are you?」「I'm 〜.Thank you.」のやりとりを、友達と自然に会話することができていました。また、「Hello sonng」や「ABC song」も大きな声とジェスチャーで歌っていました。「Which letters are Green ?」の問いかけに、アルファベットの中から、緑色で表示されている「B」「E」「N」「R」「W]を見つけて発表することができ、「英語の読み・書き」につながっていく基礎が培われてきていることが分かりました。 ホームページ バージョンアップ!
笠松教頭先生が、そのICT機器スキルパワーを発揮してくださって(河野はいつも優しく(ー_ー;)教えていただいております。)、ホームページの機能が向上しております。
気づかれましたでしょうか? (1)丸ビルのようなテロップが流れ、直近の案内をしています。 (2)「保護者・地域のみなさまへ」というコーナーができました。 (3)「新入生保護者のみなさまへ」というコーナーができました。 学校の様子や連絡が、より一層わかりやすくなった「鷹合小学校ホームページ」 今後とも、よろしくお願いいたします。<m(__)m> |
|