12月6日(金)18時〜13日(金)8時30分の間はメンテナンス作業中に付きホームページが更新されません!!

今日の給食 9月28日(木)

本日の献立  ・和風焼きそば
       ・きゅうりの辛みづけ
       ・ぶどう(巨峰)
       ・1/2パン
       ・牛乳
画像1 画像1

1年 授業研究討議会

 1年の授業を受けて、教員全員で研究討議を深めました。
講師先生からは、「日本語と英語の違いに気づく」→「ゲームや歌、絵本などで英語表現に十分に慣れ親しむ」→「そしてコミュニケーションへ発展」していくような授業作りをしていくことや、これからの「目指す子ども像」について教えていただきました。鷹合小学校は、英語研究2年目ですので、大阪市の中でも進んでいる方ですが、これからも研鑽に努め、子ども達に返していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 松田学級 授業研究(英語)その2

 「Let's play numbers game!」ということで、「Missing game」「Clapping game」にも意欲的に取り組み、数と英語のマッチングがしっかりとできていました。
「Listen carefully」「Make groups」「Make a circle.」などの指示も理解して行動できていました。絵本「Five Little Monkeys」では、「How many monkeys?」や「Who is this?」の問いかけに「Five」「mama」と答えていました。
 1年生は、他学年より遅く6月から英語タイムを実施し、「DREAM」を使って週に3回英語に慣れ親しんできました。着実に成果が上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 松田学級 授業研究(英語)その1

 昨日、1年2組で英語の授業研究会がありました。先日の1−1のプレ授業を終えた後、教育センターより講師先生を招聘し、教員全員で研究・検証をしました。
 子どもたちは、1組の時と同様、「Hello! How are you?」「I'm 〜.Thank you.」のやりとりを、友達と自然に会話することができていました。また、「Hello sonng」や「ABC song」も大きな声とジェスチャーで歌っていました。「Which letters are Green ?」の問いかけに、アルファベットの中から、緑色で表示されている「B」「E」「N」「R」「W]を見つけて発表することができ、「英語の読み・書き」につながっていく基礎が培われてきていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ バージョンアップ!

 笠松教頭先生が、そのICT機器スキルパワーを発揮してくださって(河野はいつも優しく(ー_ー;)教えていただいております。)、ホームページの機能が向上しております。
 気づかれましたでしょうか? 
(1)丸ビルのようなテロップが流れ、直近の案内をしています。
(2)「保護者・地域のみなさまへ」というコーナーができました。
(3)「新入生保護者のみなさまへ」というコーナーができました。

 学校の様子や連絡が、より一層わかりやすくなった「鷹合小学校ホームページ」
今後とも、よろしくお願いいたします。<m(__)m>
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 学期末懇談会
12/20 地域別児童集会
12/22 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 終業式