理科 カメラの原理運動場に、昭和懐かしのOHP(オーバーヘッドプロジェクター)に黒いビニル袋で暗幕を作った装置が置いてあり、5年生の子どもたちが覗き込んでいる。 見せてもらうと、天地逆さまの運動場の風景が映っている。これがカメラの原理なんだよと説明されていた。 印画紙のない時代は、紙に映像を写して筆でなぞっていたそうだ。 実験や体験の授業は、本当に面白い。 5年 家庭科 ナップザック家庭科のミシンによる制作でできあがった作品だ。 5年生の子どもたちは、1学期で初めて裁縫セットを使い始め、2学期で初めてミシンを使う。今年の家庭科の学習の集大成のようなナップザック。 これが、来年の修学旅行に、自然体験教室にと大活躍する。 6年 卒業アルバム写真撮影そんな中、6年生たちの卒業アルバムの撮影が行われました。 職員の集合写真、委員会ごとの写真、クラブ活動の写真・・・とスムーズに撮影はすすみました。 そしていちばん大事な個人写真。講堂の入口に作られた仮設スタジオで6年生の一人ひとりの笑顔の写真を撮ります。 グループ写真も撮って、教室での学習風景も撮ってやっと終了です。 3時間目までかかりました。 6年生にとって、思い出に残る卒業アルバムができそうです! あきを さがそうせいかつのじかんに、校ていの、あきをさがしました。 せいかつのきょうかしょに、おちばやどんぐりのなまえが、たくさんのっているので、もっていきました。 おちているおちばをひろって、なまえをしらべます。 「これ、かきのはっぱににてるな」 「でも、これは、はるにさくらがさいてた木やで」 「ほそながいはっぱは、くぬぎっかいてある」 きれいなはっぱをあつめて、おうかんをつくることにしました。 うんどうじょうで、赤いさくらのはっぱをあつめていると、となりのたかぎしこうえんに、きいろのいちょうのはっぱが見えたので、みんなでひろいにいって、いちょうもおうかんにつけました。 1年 根井 ひまわり学級の新アイテム発見! |