授業研究会4年とっても緊張した様子の子ども達。45分間、真剣に算数の学習に取組みました。 今日の学習は、( )を使った式の立て方や計算の仕方についてでした。 最後に学習したことを使って、ハンバーガー屋さんで500円で買い物をした時のおつりを求める式を考えました。 子ども達は、( )を使ったいろいろな式を考えていました。 4−1は、ノートの字がきれいな子どもがとっても多かったですよ。素晴らしい(^^)v 水の温度とかさの実験4年生の子ども達が、水の温度とかさの実験をしていました。 フラスコに水を入れ、そのフラスコをお湯で温めたたり、氷水で冷やしたりして、水のかさを比べていました。 温めるとかさが増え、冷やすとかさが減ることが、はっきりと目でわかるので子ども達は今日の学習をよく理解できたようです。 もちろん、最後まであと片づけもがんばりました(*^^)v 朝の教室4−2の教室には、連絡帳の他に、毎日先生から子ども達へのメッセージが書かれています。 今日のメッセージには、【おはようございます。昨日、学習した「ふわっと言葉」、今日からどのくらい言えるかな? 先生より 愛をこめて・・・】と書かれていました。 ふわっと言葉は、きっと人から言われて心がふわっとなる言葉のことでしょう。 また、教室の後ろには、「五つの気」という掲示物が貼ってありました。読んでみてなるほどです。 子ども達は日々の学校生活でいろいろなことを学び育っていっています。 12月の玄関掲示はサンタさん 12/5かわいいサンタさんと仲間が、クリスマスをお祝いしています。 12月25日は、2学期の終業式。 冬休みを楽しみにしている子ども達です(*^_^*) 冬ですねすっかり冬の景色です。 今朝は、太陽の光が葉っぱにきらきら反射して、より一層きれいに見えました。 職員室前の花だんのスイセンのつぼみは、この前よりもふっくらして大きくなってきました。どんどん季節が移りかわっていますね。 |