11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年1組 (11月13日)アラカルト

♪生活科
開いたまつぼっくりと閉じたまつぼっくり。
どんな意味があるのでしょう?
開いたまつぼっくりを閉じさせるには?
答えは明日♪

♪図工科
遅くなりましたが大玉転がしの絵の展覧会です。
一生懸命に玉を転がす子ども達。
大きな声援が聞こえてきそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 小数の勉強(0.01を集めて1にする!)

ルールはシンプル。
ジャンケンで勝ったら、決まったポイントをもらえる。
1になったらラッキー!

ただ、0.01が10個で0.1。
では、0.01が100個で…

と、学習するのと、仕組みを調べていることは同じ。でも、上の授業で、こんなに盛り上がって小数の仕組みを学習することができるのだろうか?

奥深いなぁ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

今体育でなわとびをしています。
上手くとべる人ばかりではないですが、休み時間を使って楽しんで練習している姿が見られます。
その分上手くなるからこれからも頑張ろう、そして楽しもうね。
画像1 画像1

お薬講座のお知らせ

毎年6年生で行っております「お薬講座」ですが、本年度は保護者の方も参観できますので、ぜひごおこしください。


  ↓
配布文書

4年 算数 最近の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、クラスの子たちが変わってきていると思います。
それは、友だちに説明する…のではなく、自分の考えを伝えようとしているのではないかと。

男の子が載っている方の写真はまさにそのワンシーン。小数の学習をしている我々ですが、友だちが「0.1は0.01が10こ分」のしくみを理解するのに苦労していた時、色々なものに置き換えて伝えようとしていました。

ただ、「〜ができました。皆さんどうですか?」という機械的に発表するレベルから、自分の思いを伝えるレベルに変容してきているのではないかと感じています。

これから、どう成長していってくれるのか…。楽しみですね^_^

※左右の写真は日にちが異なります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業