6年生 体育科研究授業寒空の下、「チームの特長を生かして速く攻めたり、チームで力を合わせて守ったりしよう」をめあてに、協力してゲームに取り組んでいました。 さすが6年生。チームでの役割を意識しながら自分の力を十分に発揮していました。 写真 上 中:ゲーム 下:作戦タイム なわとびギネスどれだけ回数を増やすことができるでしょうか。がんばってほしいと思います。 写真:なわとびギネスの様子 12月4日 児童朝会・地域子ども会夏休みに書いた読書感想文が「読書感想文コンクール」で学校図書館協議会賞を受賞しました。本校からは1年生から6年生の6名に表彰がありました。 次に、「全国児童水辺の風景画コンテスト」で1年生と3年生の児童の表彰がありました。 表彰後、校長先生から土曜日におこなわれたPTAもちつき・人権落語についてお話があり、人権侵害について詳しく説明がありました。人権侵害は人の悪口や嫌がることをすることです。人権侵害を「しない、させない」ようにしましょうとお話がありました。 朝会後は、地域子ども会の整列練習を行いました。 災害や不審者があらわれた際、地域子ども会で集団下校します。その時、自分がどこの班なのか確認する練習です。 担当の先生から「自分がどこの班か忘れてしまったら名札の裏に地域子ども会の班番号が書かれた色シールが貼っているので確認しましょう。ふだんから名札は携帯しましょう」とお話がありました。 写真 左:読書感想文受賞 中:絵画受賞 右:地域子ども会整列練習 PTA主催 もちつき大会 12月2日(土)お手伝いをしてくださった方々、ありがとうございました! 5年 体育科研究授業 「サッカー」
12月1日(金)5時間目、運動場で5年生の研究授業「サッカー」を行いました。
今回は新しい取り組みとして2−1−2のシステムを導入したサッカー型ボールゲームをしました。どの子も真剣に取り組み、話合いでは作戦をしっかり練って試合に挑んでいました。 |
|