★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。
TOP

Where are we going? 「5年生 外国語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はC−NETの先生との外国語活動の日です。

学校にある教室の名前を英語で教えてもらいました。
Library=図書館など耳にした事があるような言葉もありますが、Janitor's room=管理作業員室や、Principal's office=校長室なんていうめったに聞かない部屋の名前もありました。

そして、実際にそれらの部屋をめぐって、校内オリエンテーリングをしました。
オリエンテーリングと言っても、地図があるわけではありません。
部屋の前に貼ってある紙に、英語で次の行き先が書いてあるので、それをたどりながら回るのです。
おまけに、順番や行き先がそれぞれの班ごとにちがいます。
ですから、指示のとおりの部屋に行かないとゴールできません。
つまり、英語が読めないと、進めないのです。

でも、みんなは協力しながら、何とか部屋の名前を文字から推理してコースを制覇することができてホッと一息。

Congratulations!

2年生 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が秋の味覚を満喫です。
ホットプレートにバターを引いて、砂糖やはちみつで味つけします。
焼きたてのおイモはホクホクしていてみんな大喜びです。

今年も学習園で育てたサツマイモが少なかったので、お店で買ったものを足して焼きました。
そして、両方を同時に焼いて、食べ比べもしてみました。
「学習園のおイモの方がおいしい!」という声が多かったのですが、どちらにもたっぷりとはちみつがついていました。
果たして本当に違いがわかったのか…。(笑)

焼けるまで時間を仲よく数えたり、協力して盛り付けたりと、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

お話し会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年のお話し会です。
昨日に引き続き「旭おはなしたい すみれ」の皆さんにお越しいただきました。

今日は、お話しの中身も高学年向きにしてくださっているようです。
それにしても、長いお話を何も見ないでする話術はすごいですね。
ロウソクのほのかな明かりの中で、不思議なお話をたっぷり聞かせていただきました。

11月29日現在のインフルエンザ情報

今日は、学級休業中の4年3組のほか、低学年・高学年にインフルエンザや発熱による欠席者が数名見られます。
今のところ流行と判断するまでには至っていませんが、引き続き警戒が必要です。

ご家庭でも、手洗い・うがいの励行をお願いします。

学びー公開授業 「3年生 国語科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で国語科の公開授業がありました。

「気持ちを言葉に」という、詩を作る学習です。
今日は最初なので、例文から詩の面白さを見つけ、学習の見通しをもつ授業をしました。

はじめに題を聞いて、内容を想像しました。
そして、実際の詩を読みます。
ここでは、デイジー教科書を使用しました。
デイジー教科書とは、デジタル化された教科書で、読む所の色が変わったり、音声が出たりする優れものです。
これにより、見るところと音が一致し、理解しやすくなっているのです。

そして、自分でも読んでみて、面白いと思った所を書きだして、友だちと意見交流しました。

最後に、これから学習する中で、発見や感動をどのように伝えるのかも考えました。
先生からは、「感動・発見 あいうえお」を教えてもらいました。
「あっ! いい! う〜ん えっ! おおっ!」を自分なりの言葉に表すことができるかどうか、次の学習が楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/1 元日