教育実習生の研究授業今日は、それぞれ自分の担当のクラスで研究授業を行った。 各大学の担当教官の方も授業を見に来られて、実習生たちは緊張しながら授業を行っていた。 実習生の熱意が伝わるのだろう、子どもたちも静かに集中して先生の話を聞いていた。 遅くまで残って書いた学習指導案。考え抜いた板書計画。 楽しくてしんどい教育実習も今週いっぱいで終了する。 ひまわり教室の教材 その7 ロッカー編一つのトレイごとに一種類の教材が入っていて、それが整然と並んでいます。 トレーの色で、言語的な教材(黄色)、数的な教材(水色)と分けられていて、見やすいです。 トレーを引き出すと、必要なものだけしか入っていないので、集中して課題に取り組むことができます。 課題が終わると、OKと書かれてある方を手前に向けてトレーを返します。 ひまわり教室のどこからでもOKマークが見えるので、「今日は、〜が3つもできたね」などとふり返ることもできます。 オータムチャレンジ陸上カーニバル大阪市小中学校の陸上競技大会 小学生は5・6年生が参加 本校も5年前からエントリー 中3の先輩も挨拶に寄ってくれて 彼を連れて初参戦した日を思い出していた 日焼けするほどの暑さのなか 長居第二陸上競技場で 緊張感いっぱいのなか 力いっぱい走りぬきました 地域防災・避難所開設訓練事前研修地域コミュニティーの拠点であり かつ 非常時の緊急避難所になっています 10月29日の 避難所開設訓練の事前研修2回目 10月6日(金)夜 大阪市役所危機管理室と 浪速区役所と 敷津連合振興町会とが タイアップして 敷津小学校を避難所として もしも、に備えます ○○ びじゅつかんよく見ると、すべて同じ子の作品。 自分が家で描いた作品をみんなに見てもらって、楽しんでほしいという一人の子どもの思いを担任の先生が受け止めた結果がこうなった。 「○○びじゅつかん」のネーミングも、よびかけの文章もかわいい。 |