4年 社会見学(大阪市立科学館)科学館では、さまざまな資料や実験装置が展示されています。子どもたちはグループに分かれて、科学の不思議な力の体験を楽しんで学習していました。また、夢中になるばかりでなく、集合時刻にもちゃんと遅れずに全員集まることもできました。 サイエンスショーでは、液体窒素を使ったいろんな実験を見せてもらい、マイナス200度の世界を堪能しました。 プラネタリウムでは、今夜の月や夜空を観察し、大阪では見ることのできないさまざまな星を見ることができました。街の明かりがなければ、こんなにも星があるのかと、とても驚きました。 学校に帰ってきた子どもたちは、疲れた様子でしたが、すごく充実した顔で、楽しい思い出ができたようです。 4年担任 水口 理科 カメラの原理運動場に、昭和懐かしのOHP(オーバーヘッドプロジェクター)に黒いビニル袋で暗幕を作った装置が置いてあり、5年生の子どもたちが覗き込んでいる。 見せてもらうと、天地逆さまの運動場の風景が映っている。これがカメラの原理なんだよと説明されていた。 印画紙のない時代は、紙に映像を写して筆でなぞっていたそうだ。 実験や体験の授業は、本当に面白い。 5年 家庭科 ナップザック家庭科のミシンによる制作でできあがった作品だ。 5年生の子どもたちは、1学期で初めて裁縫セットを使い始め、2学期で初めてミシンを使う。今年の家庭科の学習の集大成のようなナップザック。 これが、来年の修学旅行に、自然体験教室にと大活躍する。 6年 卒業アルバム写真撮影そんな中、6年生たちの卒業アルバムの撮影が行われました。 職員の集合写真、委員会ごとの写真、クラブ活動の写真・・・とスムーズに撮影はすすみました。 そしていちばん大事な個人写真。講堂の入口に作られた仮設スタジオで6年生の一人ひとりの笑顔の写真を撮ります。 グループ写真も撮って、教室での学習風景も撮ってやっと終了です。 3時間目までかかりました。 6年生にとって、思い出に残る卒業アルバムができそうです! あきを さがそうせいかつのじかんに、校ていの、あきをさがしました。 せいかつのきょうかしょに、おちばやどんぐりのなまえが、たくさんのっているので、もっていきました。 おちているおちばをひろって、なまえをしらべます。 「これ、かきのはっぱににてるな」 「でも、これは、はるにさくらがさいてた木やで」 「ほそながいはっぱは、くぬぎっかいてある」 きれいなはっぱをあつめて、おうかんをつくることにしました。 うんどうじょうで、赤いさくらのはっぱをあつめていると、となりのたかぎしこうえんに、きいろのいちょうのはっぱが見えたので、みんなでひろいにいって、いちょうもおうかんにつけました。 1年 根井 |