手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

くりの実(栗) 1年生

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1年生の教室にくりの実が置いてありました。かなり立派なくりの実です。休みの日に担任の先生がくりひろいに行ったそうで、どうしても1年生の子どもたちに見せてあげたいと思って持ってきてくれました。まわりを囲んでいる「いが」がとっても固くするどくとがっていて、ちょっと手に触れただけでも痛かったです。くりの実が自分をなにがなんでも守ろうとする気持ちが伝わってきました。子どもたちは図かんなどではよく見て知っているのですが、本物を見たことがある子は少ないようでした。子どもたちは興味津々でのぞき込んでいます。秋の味覚ですからね。見ていると食べたくなってきましたよ。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、鶏肉のマリネ焼き、スープ煮、きゅうりのピクルス、ジャム、牛乳、パン、でした。鶏肉のマリネ焼きはドレッシングでしっかりと下味がつけられていて、鶏肉は少し焦げ目もついており中はやわらかかったです。ドレッシングはノンエッグなのですがマヨネーズ風に仕上がっていました。スープ煮はあっさりとしたチキンスープで飲みやすく、じゃがいもはやわらかくウインナーが食感にアクセントを与えていました。きゅうりのピクルスはワインビネガーの酸味がほのかに効いていて、みずみずしさも感じられました。

ラディッシュ 5年生

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ラディッシュはたねをまいて収穫までが短期間(20日前後)で、別名で二十日大根とも呼ばれるアブラナ科の野菜です。5年生が育てていたのを今日収穫しました。子どもたちは引き抜くまで大きさがわからないのでドキドキ。「うあー、ちっさーっ!」「うーん、まあまあかな」「おお、けっこうでっかい」…。感想を言いながら、子どもたちはうれしそうに引き抜いていきます。ラディッシュはサラダにしたりおひたしにしたり、とれたてフレッシュな状態で食べるととてもおいしいです。

作図 2年生

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2年生は今、算数の授業で図形について学習しています。正方形や長方形、直角三角形について習いました。今日はそれらの作図に挑戦です。方眼紙に定規を使ってていねいに作図していきます。できたらお互いに見せ合いっこをして確認していました。

時間割り作成 3年生

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パソコン教室のパソコンを使って、3年生が時間割りを作成をしていました。パソコンに入っているソフトを使って、自分で作成していきます。先生が「算数は○曜日の○時間目です」と子どもたちに伝えると、子どもたちはマウスを動かしてクリックします。どんどん時間割り表が埋まっていきます。なかなか手なれたものです。
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