★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

6月26日「レッツゴー!町たんけん」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は町たんけん。とよさきの町をたんけんします。
 今日はとよさきの町に昔からある豊崎神社へ行きました。
「豊崎神社はいつたてられたのですか」「お寺と神社のちがいはなにですか」など
考えていった質問をいくつかさせていただき、答えていただきました。
子どもたちからは「えぇー」「ほぉー」など質問に対する答えでリアクションはいろいろでした。
 学校に帰ってからは、今日聞いたこと見たこと知ったことをまとめました。豊崎についてまた一つ詳しくなりました。

6月23日「食料の産地調べ」《社会》【5年生】

私たちがふだん食べている食料はどこから来ているのでしょう?スーパーのちらしを切り抜いて、種類別(米・魚・野菜・果物・肉・乳製品)に白地図に貼ってみることにしました。出来上がった白地図とにらめっこしながら、友だちと相談したり、地図で確かめたりして、私たちの食生活を支える農業や水産業、畜産業などの特徴や傾向について考えました。「米や魚は、日本全国から来ているね」「果物や野菜は、その土地によって作られている作物が決まっているよ」「牛肉は北海道、豚肉は九州から来てるね。動物の種類によって、産地が違うんだね」「外国からもたくさんの食料が日本に運ばれてきているよ」「でも、外国産のお米はないね。どうしてだろう?」調べてみたいことや考えてみたいことが、たくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 「しゃぼんだまあそび」《生活科》 【1年生】

 今日は「なつをあそぼう!」第一弾としてシャボン玉あそびをしました。

 まずは教室で、どんなシャボン玉ができるかイメージしながらストローを細工しました。1本のストローで大きなシャボン玉をつくるために、どうしたらいいか考えたり、何本かのストローを切ってはって組み合わせたり・・・一人一人思い思いの発想で作っていきました。
 くっつけたり、放射状にしたり、並べたり、ながーくつなげたり・・・
「はやくためしたーい!」

 そして、いよいよ運動場へ

 はじめに、1本のストローで大きさ対決!
 もちろん細工のしかたもありますが、ゆっくりゆっくり注意深く吹いている子は大きなシャボン玉になっていきます。

 次に、お試しタイムです。
 大きなシャボン玉・小さなシャボン玉・くっついたシャボン玉・・・
 風に吹かれて飛んでいきます。
 うちわの骨をつかったシャボン玉からはいろんな大きさのシャボン玉ができてびっくり。

 「いろんなしゃぼんだまができた。」
 「にじいろやった。」
 「いっぱいとんでいった。」
 「みてたらさわやかなきもちになった。」
 「みんなでやったからたのしかった。」・・・

 梅雨の中休み、暑さも忘れてはしゃぐ子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日「お昼の本読み 〜読んだ後の本は〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も図書館補助員の石田さんがお昼の本読みをしてくださいました。
今日の本は『おじさんのかさ』。読んだ後の本は,図書館に「今日読んだ本」として分かるように置いてくださっています。改めて読んでみたいという人はぜひ図書館へ!

6月22日「わくわくフェスティバル準備」

画像1 画像1
 各たてわり班に分かれて,7月1日(土)のわくわくフェスティバルの準備をしました。先週の話し合い活動をもとに,実際のお店の準備を進めていきました。ゲームのための準備,入口・出口などの看板,受付の役割,…  いろいろな仕事をたてわり班の仲間で相談しながら進めていました。
 来週の児童集会でお店の紹介をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育測定(低)
英語学習
1/11 交通安全指導
委員会活動
C-NET5・6年
大阪市小学校学力経年調査
地域・PTA
1/10 PTAあいさつ運動
祝日
1/8 成人の日

学校だより

校歌

教材資料など