7月の生活目標『身の回りの整理整とんをしましょう。』

2年1組 あいさつ当番

元気のいい声で朝の。あいさつができました。
画像1 画像1

2年 タブレットを使って学習しました

育てている野菜を写真を見ただけで区別することができました。
みんな野菜博士です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (6月8日)アラカルト

♪栄養指導
他校から栄養教諭が来校し、食育が実施されました。
本日の給食を例に『赤・黄・緑』の栄養バランスについて学習しました。

赤…からだ
黄…ちから
緑…ちょうし

の言葉に解りやすいポーズを加え、バランスの良い食事の大切さを学びました。

まとめの感想では「すききらいはやめた」との嬉しいコメントも飛び出しました♪

♪カニ
教室にサワガニがやって来てから丁度一ヶ月。
子ども達の毎日の熱心なお世話のお陰で元気に過ごしています。
生き物のお世話をすることで命の大切さも学んでくれています♪

♪鍵盤ハーモニカ
初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。
楽器の準備、吹き口のくわえ方、指の形、片付け、みんなとっても上手にできました。
二学期の音楽集会で『ドレミのうた』が吹けるように頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 生活&体育

今日の生活科は、ずいぶんと大きくなったあさがおに追肥をして、植木鉢に支柱を立てました。「これ、知ってる!ツルが伸びてきたら巻くんやろ!」「ぼくのあさがお、小さいツルが出てきてるで!」ますます今後のあさがおの成長が楽しみです。

続きまして体育。「動物オリンピック」→犬やウサギなど、いろいろな動物の歩き方にチャレンジ!「カエルの足うち」→高い位置で足を打てる子も出てきました。一番盛り上がったのが「ワニワニパニック」。「マットから転がり落ちちゃうとワニさんにパクッ!とされちゃうからまっすぐ転がってね」との担任の声に、大興奮の子どもたち!チャイムが鳴ったときには「え〜っ!もっとしたい〜!」との声がたくさん上がりました。
画像1 画像1

2年2組 生活科

自分達でそだてている野菜を観察し様々な違いを見つけました。
自分の育てている野菜には愛着がわいているようです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 発育測定5,6年
給食費口座振替日
1/11 発育測定3,4年
1/12 発育測定1,2年
学力経年調査

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業