手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

7分の1m? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が算数の授業で分数について習っています。
さて今日は・・・、

1mのテープを半分におると…
「2分の1m」
さらに半分におると…
「4分の1m」
さらに半分におると…
「8分の1m」

先生、実は7分の1mにしたいねんけど、どうやっておったらいいと思う?
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
(1mつまり100cmは7では割り切れません。)

これはむずかしい。
子どもたちも頭をひねって考え込んでいます。
みなさん、わかりますか?

ヒントは3枚目の写真です。
ねっ、わかったでしょ。
すごいでしょ。

子どもたちは「なるほど」と感心しながら7分の1mの長さを測っていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、さばのみぞれかけ、みそ汁、小松菜の炒め物、牛乳、ごはん、でした。さばのみぞれかけはさばは身がやわらかくて骨もほとんどなく、はしでほぐしやすかったです。ゆずの香りが効いたみぞれがさらにおいしさを引き立てていました。みそ汁はだしがしっかりととられていて具だくさんでした。こまつなの炒めものは薄味の和風仕立てで、鶏肉が食感にアクセントを与えていました。まさにザ・和定食といった感じでした。

本当は今日は「おおさかしろなの炒め物」だったのですが不作のため小松菜に変更です。小松菜は寒さに強く、冬が旬の野菜です。「冬菜」や「雪菜」とも呼ばれています。

新聞紙となかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が新聞紙をならべたり やぶいたり まるめたりする活動をしていました。
図画工作科の造形遊びです。
めあて
・からだぜんたいでたのしもう
・ためしながらかたちを見つけよう
・しんぶんしをくふうしてつかおう
・かたちのおもしろさをかんじよう
子どもたちはどんどん想像をふくらませていきます。ぼうしや服、かばんを作ったり、隠れ家を作ったり、つなげてへびを作ったり…、他にもいろいろ…。とにかく楽しみながら活動していました。

さあ、あとはおそうじですね。

ふりかえり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はこれまで算数の授業で三角形の面積やいろいろな四角形の面積の求め方について学習してきました。きょうはワークを使って、学習したことが身についているか、ふりかえりの時間です。個々にどんどん問題を解いていきます。できたら先生に見てもらいます。
「おっ、いいね。全部あってるよ。」
「おしい、もう一回しっかりと見直しておいで。」
先生は○をつけながら、一人一人にやさしく声をかけていました。

読みくらべ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の授業で音読の練習をしていました。まずはグループで物語のどの部分を誰が読むのか役割分担していました。それからみんなで練習していきます。ゆっくり大きな声で…、会話文は気持ちを込めて…、お互いにチェックし合います。このあとグループごとに発表していくそうです。チームワークも必要そうですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV