手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

くっきり明暗を分けた?

画像1 画像1
今日は天気はいいのですが、風が冷たいです。
それでも子どもたちは元気に外でなわとびをしています。
でもちょっと笑っちゃいました。

よーく見てください。

子どもたちも自然と日なたで遊んでいます。

校長先生もマイなわとびをもってうれしそうに子どもたちのところに向かっています。

全部で何通り? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業をしていました。
問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。

「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」

結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。

「なーんや、整理したら簡単やん。」
さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑)

白い月がまんまるです

画像1 画像1
画像2 画像2
白い月がまんまるです。

東の空から太陽が出てきます。
この太陽の光によって空が明るくなっているので月が白く見えます。

今日はまーるい朝の白い月が見えました。
もしかして昨日も一昨日も見えてたのかなあ。
全然気づかなかったなあ。

かがみではね返した日光 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の授業で実験映像を活用して学習していました。
日かげの温度(15. 8度)と何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光の温度(39.2度)の差に子どもたちからは「おおーっ!」「そんなにもちがうのか」という感嘆の声が起こっていました。子どもたちの興味を集めた実験は「何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光で目玉焼きが焼けるか」という実験です。映像を見ていると、見る見るうちに目玉焼きがおいしそうに焼けていきます。子どもたちからは「自分たちもやってみたい」「楽しそう」「めっちゃおいしそう」「食べたい」…、などの意見が出ていました。

でも非常に熱が発生して危険であることも先生からしっかりと指導されていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、鶏肉のカレー風味焼き、ミネストローネ、サワーキャベツ、マーガリン、牛乳、パン、でした。鶏肉のカレー風味焼きはにんにくとカレー粉の風味がしっかりと下味につけられていて、鶏肉には焼き目もあり身はやわらかく上手に焼かれていました。ミネストローネはたまねぎの甘みとトマトの酸味が生かされて深みのある味わいとなっていました。サワーキャベツはさっぱりとした口あたりでした。おいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV