手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がタブレットを使って調べ学習をしていました。国語の学習で「くらしの中の和と洋」という単元があるのですが、そこで自分たちの生活の中で「和」にはどんなものがあるのか、「洋」にはどんなものがあるのかについて自分で調べていました。そして興味をもったことやわかったことをまとめていきます。子どもたちはタブレットの操作がわからなくなるとまわりの友だちに聞きながら上手に活動を進めていました。

どうぶつさんとわたし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の後ろに新しい作品が掲示されていました。テーマは「どうぶつさんとわたし」です。自分が好きなどうぶつと自分を一緒に描いています。ゾウの背中にのったりトラとなかよく遊んだり・・・シュチュエーションを考えるとかなり怖いですが…(笑)でもそこは2年生のかわいい子どもたちでカバーです。どの絵もえのぐとふでを使って一生懸命に描いたようすが伝わってきました。夢の中にいるみたいです。

What ○○○ do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What ○○○ do you like?

Ilike △△△.

○○○の部分には季節だったりスポーツだったり、食べ物だったり…、いろいろなものが入ります。ライアン先生と一緒に発音の練習をしたり、お互いに「What ○○○ do you like?」と聞き合ったりしました。恥ずかしがらずに大きな声で話す子が多かったです。ライアン先生もうれしそうでした。そしてお約束の楽しいゲームもありました。

中学校の先生がきた 6年生

画像1 画像1
大桐中学校の先生が6年生の授業を参観しに来ました。
子どもたちは少し緊張したようすで授業を受けていました。

あれっ、いつもこんなに静かだったかなあ(笑)

ていねいに書いているよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が書き方ノートを使って、字の練習をしていました。気をつけることは「画と画がつくところや交わるところに気をつけて書こう」です。子どもたちは画がつくところや交わるところになるとえんぴつを動かす速さをゆっくりにして、ていねいに書いていました。2年生になると1年生のときよりもえんぴつをもつ力も強くなって、しっかりとした筆圧で力強い字が書けるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV