今日の給食平行四辺形の面積 5年生どうすれば求められるのかな? すでに習っているのは正方形と長方形だけど・・・。 グループで知恵を出し合って考えをまとめていきます。 平行四辺形をなんとか変形できないのかな・・・。 発表ボードを使って、自分たちの考えたことをみんなに広めていきます。 まさか、霜?正門前の花だんがうっすらと白く・・・。 まさか、霜(しも)? いいえ、ちがいました。土の栄養分を取り戻すために石灰をまいているのでした。カキ(牡蠣)のからを細かくくだいたものだそうです。これをまくことによって土の力が回復するということでした。 さて、つぎはどんな花が 毎朝 子どもたちを迎えるのでしょうか。 コンパス 3年生半径がちがう円をいくつも描いていいんだよ。 先生の声に練習するスピードがはやまります。 今日の給食くじらが給食に出るのも1年に1回あるかないかです。子どもたちも「これ くじらなん?」と不思議がっていました。 |
|