手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、キャベツと三度豆のサラダ、牛乳、パン、でした。かつおのガーリックマヨネーズ焼きはにんにく風味のマヨネーズでかつおにしっかりと下味がつけられた洋風な仕上がりで、身もはしでほぐしやすく食べやすかったです。スープはさっぱりとした味わいで、カリフラワーの白が目立っていました。キャベツと三度豆のサラダはほのかに酸味が効いていて野菜の甘みも感じられました。

大桐中から 6年生

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大桐中学校から6年生に英語の先生が授業をしに来てくれました。中学校での授業の雰囲気を体験することができました。どんなふうに授業が進められるのか、どんなふうに評価されるのか、注意しなければいけないことなどについても話してもらいました。やっぱり小学校とはちがいますね。きびしい面や自立して取り組まなければならない面が多くなります。6年生もそろそろ中学生になる自覚をもってがんばっていく必要がありますね。

おおさか特産品調べ 4年生

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4年生がタブレットを使って、おおさか特産品調べをしていました。今日はベネッセコーポレーションからICT活用事業の一環としてICT支援員の方がお二人来ていただいています。子どもたちのつまずきにすぐさま対応していただけるので、子どもたちも安心して学習に取り組んでいました。インターネットで資料を探したり、資料を保存して発表に活用したりしていました。
「おおさかにもいろいろたくさんの特産品があるんだなあ・・・。」 

おいもパーティー 2年生

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2年生が育ててきたさつまいもを収穫して、みんなでおいしく食べました。おいもさんの甘みが口の中に広がります。どの子の表情もいきいきとしていてうれしそうでした。
「せんせいー もういっこちょうだいー」
「えー ずるい わたしもほしいー」
「ぼくもー」
「おいしいー」
先生は焼くのでおおいそがしです・・・。

オブジェ…?

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5年生が図画工作科で電動糸のこぎりを使って工作にチャレンジしています。思いのままに手を動かして・・・自由に組み合わせて・・・、なんだかものすごい作品ができあがってきました。十分家に飾れる置き物になりそうです。作品のなまえはあるのか聞いてみると「・・・・・・。」作った本人もわからないみたいです。でもなかなかどうして、立派な作品に思いませんか。色もぬったりするのかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV