4年体育
セストボールにも徐々に慣れてきています。
チームでいろいろな工夫をしながら練習を進めています 校長先生のメッセージ気持ちのいい一日になりそうです。 朝晩の寒暖の差が激しくなっています。 体調にはくれぐれもご注意ください。 3年理科
「日光を鏡で反射させて重ねると何が違うのか」
という実験をしました。 かげに温度計を置いて、日光を鏡で反射させた場所の明るさや温度について調べます。 自分の鏡の反射の場所をすぐに探すことができず、困っている子には、班の子の助言がありました。次第に、鏡で日光を反射させると、どのあたりに行くのかをつかんでいき、順調に実験をすることができました。 5年生 アイマスク体験
大阪市立心身障がい者 リハビリテーションセンターより、講師の方をお招きして、目の不自由な方に対する接し方について学びました。
目でいろいろな情報を得るということが、行えている人にとっては、そうでない人のことをなかなか理解することができません。今回は、アイマスクを使って、実際に目からの情報を得るということを遮断し、活動を行いました。 小さな段差でも、サポートする側が十分に配慮しなければ、歩行することも難しいということを体験することができました。 また、シャンプーやリンス、1Lパックについても、目の不自由な方が区別できるような工夫もあるということを学びました。 4年生 車いす体験2
車いすを押す役と乗る役に分かれて校舎の中で介助体験を行いました。
スロープを降りる時や少しの段差を上る時は、押す側も乗っている側もそれぞれ難しさや怖さを感じていたようです。 学習後の感想で、車いすの人を見かけた時に「声をかけよう」「道をふさがないようにしよう」という意識が高まった様子でした。 |