手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

説明する力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業です。
1.三角形ABEと三角形DBEの面積が等しいわけを説明しましょう。
2.アとイの三角形の面積が等しいわけを説明しましょう。

子どもたちは頭ではわかっています。わかっているのですが、みんなにわかりやすく説明するのはなかなかむずかしいみたいです。早口になったり言葉が足らなかったり…。でも何人もの子が前に出て説明チャレンジをしていました。どの子も意欲的に手をあげていました。こういう積み重ねが少しずつ説明する力や表現する力を身につけていきます。みなさん、がんばってくださいね。

おおなみぃー こなみぃー 1年生

画像1 画像1
1年生が元気に運動場で体育の授業をしています。

♪おおなみぃー こなみぃー♪(^^♪

楽しそうな声が聞こえてきます。
タイミングをはかって えいっ!

修学旅行写真 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の写真が6年教室前ろうかに掲示されています。6年生の保護者の皆様は、懇談会の折にどうぞご覧ください。

本日より今週金曜日まで学期末個人懇談会が行われます。子どもたちの下校が早まりますので、放課後の過ごし方についてご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、バター、牛乳、パン、でした。さけのマリネはでんぷんをまぶして作られたころもが食感にアクセントを与えていて、味付けしてオリーブ油で炒められたたまねぎがさけにからんで、とてもおいしかったです。肉だんごと麦のスープはあっさりとしたおかゆのような仕上がりで、体にとてもやさしい感じでした。プチトマトはつやがよく甘みが強く感じられました。

明かりがつくとき つかないとき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の授業で豆電球と乾電池を使って、明かりをつける実験をしていました。どうすれば明かりがつくのだろうか。乾電池の横の部分にどう線をつないでも明かりはつきません。2本のどう線を同じ極につないでも明かりはつきません。それぞれプラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。
先生が子どもたちに話しています。
「豆電球と乾電池のプラス極とマイナス極が一つの(わ)のようにつながって、電気の通り道ができます。そうすれば明かりがつきます。この電気の通り道を(回路)と言います。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV
1/15 発育2測定5年
耐寒かけ足運動(〜25日)