説明する力 5年生1.三角形ABEと三角形DBEの面積が等しいわけを説明しましょう。 2.アとイの三角形の面積が等しいわけを説明しましょう。 子どもたちは頭ではわかっています。わかっているのですが、みんなにわかりやすく説明するのはなかなかむずかしいみたいです。早口になったり言葉が足らなかったり…。でも何人もの子が前に出て説明チャレンジをしていました。どの子も意欲的に手をあげていました。こういう積み重ねが少しずつ説明する力や表現する力を身につけていきます。みなさん、がんばってくださいね。 おおなみぃー こなみぃー 1年生♪おおなみぃー こなみぃー♪(^^♪ 楽しそうな声が聞こえてきます。 タイミングをはかって えいっ! 修学旅行写真 6年生本日より今週金曜日まで学期末個人懇談会が行われます。子どもたちの下校が早まりますので、放課後の過ごし方についてご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。 今日の給食明かりがつくとき つかないとき 3年生先生が子どもたちに話しています。 「豆電球と乾電池のプラス極とマイナス極が一つの(わ)のようにつながって、電気の通り道ができます。そうすれば明かりがつきます。この電気の通り道を(回路)と言います。」 |
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