手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

パソコン室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がパソコン室を利用していました。一人一台、くるくる回るいすにちょこんと座っています。先生が教えたキッズコーナーの画面を開いてクリックしていきます。かんたんなクイズやゲーム、かんたんな調べ物ができるみたいです。先生が言います。「練習が大事だから」「どんどんさわってなれていきなさい」「こわれたりしないから」…。子どもたちはさっそくマウスを動かします。「せんせいー、画面がもどりません、どうやったらもどるの」「せんせいー、○○ちゃんと同じにするにはどうするの」「せんせいー、画面がうごかないよ」「せんせいー」「せんせいー」…。先生はあっとこっちへと大忙しです。ごくろうさまです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まぐろのフライ、豚肉と厚揚げの煮物、みかん、ソース、牛乳、ごはん、でした。まぐろのフライはころもがサクサクに揚げられていて、身もちょうどよいかたさでボリューム感もありました。豚肉と厚揚げの煮物はほんのり甘めの和風味付けで、にんじんやだいこんもやわらかく煮られていて、三度豆の緑が引き立っていました。厚揚げもしっかりとだしを含んでおいしかったです。みかんは冷たく甘かったです。

おちばアートで楽しもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が公園であつめてきたおちばをつかって「おちばアート」を楽しんでいました。おちばのいろいろな形や色を利用して…、さあ、なにができるかな。
「おはなのもよう」「おさかなさん」…。
子どもたちはおちばをじーっとながめたり、くるくるまわしてみたりしながら想像力をふくらませて楽しんでいました。つくるものがきまったらボンドでくっつけていきます。できあがりが楽しみですね。

くっきり明暗を分けた?

画像1 画像1
今日は天気はいいのですが、風が冷たいです。
それでも子どもたちは元気に外でなわとびをしています。
でもちょっと笑っちゃいました。

よーく見てください。

子どもたちも自然と日なたで遊んでいます。

校長先生もマイなわとびをもってうれしそうに子どもたちのところに向かっています。

全部で何通り? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業をしていました。
問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。

「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」

結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。

「なーんや、整理したら簡単やん。」
さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV
1/15 発育2測定5年
耐寒かけ足運動(〜25日)