パソコン室 2年生今日の給食おちばアートで楽しもう 1年生「おはなのもよう」「おさかなさん」…。 子どもたちはおちばをじーっとながめたり、くるくるまわしてみたりしながら想像力をふくらませて楽しんでいました。つくるものがきまったらボンドでくっつけていきます。できあがりが楽しみですね。 くっきり明暗を分けた?それでも子どもたちは元気に外でなわとびをしています。 でもちょっと笑っちゃいました。 よーく見てください。 子どもたちも自然と日なたで遊んでいます。 校長先生もマイなわとびをもってうれしそうに子どもたちのところに向かっています。 全部で何通り? 6年生問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。 「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」 結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。 「なーんや、整理したら簡単やん。」 さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑) |
|