手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

What ○○○ do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What ○○○ do you like?

Ilike △△△.

○○○の部分には季節だったりスポーツだったり、食べ物だったり…、いろいろなものが入ります。ライアン先生と一緒に発音の練習をしたり、お互いに「What ○○○ do you like?」と聞き合ったりしました。恥ずかしがらずに大きな声で話す子が多かったです。ライアン先生もうれしそうでした。そしてお約束の楽しいゲームもありました。

中学校の先生がきた 6年生

画像1 画像1
大桐中学校の先生が6年生の授業を参観しに来ました。
子どもたちは少し緊張したようすで授業を受けていました。

あれっ、いつもこんなに静かだったかなあ(笑)

ていねいに書いているよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が書き方ノートを使って、字の練習をしていました。気をつけることは「画と画がつくところや交わるところに気をつけて書こう」です。子どもたちは画がつくところや交わるところになるとえんぴつを動かす速さをゆっくりにして、ていねいに書いていました。2年生になると1年生のときよりもえんぴつをもつ力も強くなって、しっかりとした筆圧で力強い字が書けるようになってきました。

保健室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示物がクリスマスバージョンに変わっていました。

冬のけんこうクイズ
問題1
おふろはできるだけ熱いお湯につかれるようにおふろの温度に気を使う必要がある。
問題2
冬は食中毒が少ない。
問題3
1年のうちで昼が最も短く夜が最も長い日を冬至という。

かわいい動物たちが持っている問題をめくると、うらに答えとその理由が書いてあります。また学校に来られたときに子どもたちと一緒にめくってみてくださいね。

6年社会見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会見学では、午後は大阪歴史博物館に行きました。大阪の歴史を各階の展示を見ながら、たどります。子どもたちは様々な展示を見て、歴史を肌で感じることができました。今日の宿題は、しおりに感想やわかったことを書いて、明日提出することになっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV
1/15 発育2測定5年
耐寒かけ足運動(〜25日)