今日の給食友だちが書いた物語 5年生世界に一つしかない不思議なお話 一人一人が想像をふくらませて、構成を考えたり表現を工夫したり…、読む前からワクワクしますね。子どもたちは友だちが書いた物語を読んで、おもしろかったところや工夫していたところ、感想や気づいたことなどをふせんにメモして、友だちが書いた物語に貼ってあげます。ただ物語を書くだけでなく、読み合い(交流)感想を言う(気づく・広める・賞賛)ことで、さらに学習が深まり、また意欲も高まると思います。 それにしても一人一人がどんな不思議な物語を書いたのでしょうね。なんだか読んでみたくなってきましたね。 くりあがりのあるたし算 2年生教室の後ろのロッカーの上に手作りのクリスマスカードが置いてありました。あともう少しですね。子どもたちもとても楽しみにしているみたいです。 なわとび 6年生芽が顔を出したよ 1年生にょきにょき にょきにょき 芽が顔を出したよ。 なんかたけのこみたいにも見えるよ。 なにいろのチューリップがさくのかな。 |
|