1年国語
「かぞえうた」
の学習です。 グループでお互いの音読を聞きあいました。 1年算数
「どちらがおおい」
のテストをしました。 なかなかの成績でした。 しっかりと間違いを直していくことで、同じ間違いを繰り返さなくなります。 6年社会
明治時代初期の文化や政治の変化について学習しました。
明治維新政府は、西洋列強に対抗しようと、ある種強引な形で西洋の文化や文明を取り入れました。多くの国民には、それを受け入れるだけの素地がありました。江戸時代から、各地で行われていた、寺子屋。「よみ・かき・そろばん」を主としてそこで学びました。その寺子屋によって、学校制度が未整備な日本でも、他国に比べて、識字率が高かったと想像されます。これをバックボーンにして、様々な新しい制度や仕組みが日本に導入され、国民に受け入れられました。 といっても、政府が導入を決め、日本全土にそれが行き届くまでには、多くの時間を要しました。また、国民が、封建的な意識を払しょくするには、もっと多くの時間を要しました。 6年図工
法被の完成に近づいています。
パスや絵の具で彩色し、見事な法被が完成しようとしています。 4年体育
音楽に合わせて、動作の一つ一つの確認をしています。
静止するところは静止し、動くところは、全員が同じ動きできるよう何度も繰り返しています。 |