手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に3年生において道徳の研究授業が行われました。おとしものをした友だちに対して周りの友だちはどう動いていくのかという題材でした。自分ならこんなふうに思う、自分ならこうすると思う…、そのほかにもそれぞれの場面において登場人物の気持ちを考えて発表もしました。みんなよく考えてよく手をあげていました。非常に落ち着いた雰囲気の中での授業であり、子どもたちのがんばりがとても際立っていました。子どもたちはまた一つやさしい気持ちを手に入れたと思います。

ようこそ いのち あいたかったよ いのち 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゲストティーチャーに来ていただき、「いのちと性」の授業を6年生に行いました。あたらしいいのち、体内での赤ちゃんのようす、生まれるようす、生まれてきたとき、家族・・・。子どもたちは講師の先生の話をしっかりと聞き、そして映像を真剣な表情で見ていました。自分たちも家族のみんなに愛されて生まれてきたことが実感できたのではないでしょうか。

ようこそ いのち
あいたかったよ いのち 

この言葉が何度かくり返されていたのですが、感動して聞いている者の心に残りました。子どもたちの心にも響いたと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ビビンバ、わかめスープ、ミニフィッシュ、牛乳、でした。ビビンバは挽肉が少し甘めの味付けで、ごま油とにんにくで香りよく炒められていました。食べると旨みがつまった肉汁がにじみ出てくる感じでした。にんじんやにらなどの野菜を合わせると彩りも美しく、ごはんがよくすすみました。わかめスープは透明感があるうすめの味付けで、さっぱりとした中華スープに仕上がっていました。ミニフィッシュの人気は・・・普通です。

同じ読み方の漢字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の授業で「同じ読み方の漢字」について学習していました。大事な文章には赤線を引いて確認します。さあ、全問正解できるかな。

強力と協力、自信と自身、以外と意外、街灯と街頭、合うと会う、覚めると冷める、直すと治す、消火と消化、明けると開ける、などがありました。

こういうクイズ的な問題は子どもたちも俄然やる気を出しますね。
あちこちから「うわぁ、わからん、めっちゃくやしい〜!」

えのぐをまぜて… 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がえのぐを使って絵を描いていました。
今日ははじめてえのぐをまぜて絵を描いたそうです。

えのぐは こめつぶ 一つ分ずつ 出します。
水を 少しずつ まぜます。
はいいろは・・・くろとしろ
むらさきは・・・あかとあお
だいだいは・・・しゅいろとしろ
みずいろは・・・あおとしろ
そのほかにもつくってみよう

子どもたちは少しずつえのぐをまぜながら自分のぬりたい色を作って、楽しそうに絵を描いていましたよ。ちなみに絵のテーマは「どうぶつさんとわたし」だそうです。掲示されたらまた紹介しますね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始
発育2測定6年
放課後図書館開放
給食費振替日
1/11 歯磨き指導2年
大阪市小学校学力経年調査
PTA実行委員会
1/12 発育2測定4年
社会見学5年:読売TV
1/15 発育2測定5年
耐寒かけ足運動(〜25日)
1/16 NHK防災サバイバル5年
発育2測定3年
委員会活動