11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年1組 (12月14日)アラカルト

♪体育科
とびばこあそび。
1段を跳ぶ!!
と言うよりは両腕で体重を支え、降りる練習をしました。

最初は8人が旨くできませんでしたが、グループでサポートした結果6人が成功!!
次々に「◯◯さん、できました!!」の声が響きます♪

友だちの力は凄いですね。
残念だった二人も、次はきっと成功しますよ。

♪図画工作科
土曜授業で作り始めた『なにがでてくるかな?!』を完成させました。

グループで一斉に…
プ〜〜〜〜〜
キリンやロケット、ヘビ等が飛び出します!!
途中で引っ掛かった人は、ちょっと手で引っ張り出して…
楽しい作品ができあがりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) 5年 英語活動

今日はクリスマスカードを作りました。
ご家庭に素敵なカードが届きますように。
画像1 画像1

4年 栄養指導 食事について!

皆さんは、今日の給食に出てくる里芋は赤、黄、緑のどこに属するか分かりますか?

緑になるように思いますが、実は、野菜と芋は別の分類になるそうで、黄色が正解だそうです。

あー、今から給食が楽しみですね!
今日、いらしてくださった高田先生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科&算数科

国語科「ことばあそびうたをつくろう」の学習。自分の好きな食べ物と、その食べ物の様子を表す言葉を考え、ノートに書きためていきました!最初は難しそうに悩んでいた子ども達ですが、「ステーキ ジュージューってよくない?」「納豆ってネバネバやんな!」「ラーメンどうしよう?ズルズルと、チュルチュルどっちがいいかなぁ」「アイスどうしよう〜。やっぱりペロペロかなぁ」「クッキーって、カリカリかなぁ、サクサクかなぁ、やっぱりボリボリ?」夢中になって言葉を探していました♪

算数科は「どちらがひろい」。授業の最後には陣取りゲームを通して広さの違いを学びました。言うまでもなく、大盛り上がり!チャイムが鳴った瞬間「えーっ!もっとしたかったー!」の声がたくさん聞かれました。陣取りゲーム、またしようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 なわとび週間

今日のチャレンジは、あや跳びでした。
昨日体育でもやったあや跳びです。
さすが6年生!
チャレンジ成功者は3名いました。
おめでとう!!
また二重跳び、大縄跳びもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定3,4年
1/12 発育測定1,2年
学力経年調査
1/16 かけ足前検診
1/17 避難訓練

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業