夏だ!プールだ!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は晴天なり。
 まだ梅雨明けしていませんが、プール日和です。6年生の子どもたちは、泳力も高まり、すいすい泳いでいます。平泳ぎにも挑戦しています。
 もうすぐ梅雨が明けそうです。

5、6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗代小学校全体で取り組んでいるプログラミング学習。5、6年生は「マインドストーム EV3」を使っています。
 5年生は、スタート地点からコーンを一周してゴールまでたどりつくプログラミングを考えました。
 6年生は、5年生で学習したことをもとに、超音波センサーなどプログラミングして学習を進めていきました。また、場面を災害現場と想定するなど、学習内容がどのような場面で活かされるかも学びました。
 
 

あいさつ運動始めました

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気な声が、学校の玄関先から聞こえてきます。代表委員会が終業式まで「あいさつ運動」を始めたのです。当番制になっており、子どもたちは自分の担当の日に玄関に立って笑顔であいさつをしてくれます。
 子どもたち同士の朝のあいさつ、これからも続けていきます!

サイエンス&テクノロジー(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。「風が強くなるとものを動かす力は変わるのかな」という問題を、サイエンス&テクノロジー(レゴ)を利用してグループで考えました。帆をはった車をレゴブロックで作り、送風機からの風を帆にあてて実験をしました。実験を重ねて子どもたちが出した結果は「風が強くなるとものを動かす力が強くなり、風が弱くなるとものを動かす力も弱くなる」ということでした。
 問題→予想を立てる→実験する→実験結果からわかったことを交流する→新たな問題→予想を立てる・・・・理科って奥深いです。

トノサマガエルも来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てている田んぼに、アマガエルだけでなく、トノサマガエルも来ました。残念ながら、1匹しか見つけていないのですが、気づいたらオタマジャクシもいたっ!というような環境になっていればいいなと思いました。
 今年の苗代田には、お客さんがよく来ます★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定6年 健康チェック C−NET PTA実行委員会
1/12 発育測定5年
1/15 全校朝会 委・代表委 発育測定4年
1/16 発育測定3年
1/17 発育測定2年 ICN1年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up7  | 昨日:140
今年度:19962
総数:303347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定6年 健康チェック C−NET PTA実行委員会
1/12 発育測定5年
1/15 全校朝会 委・代表委 発育測定4年
1/16 発育測定3年
1/17 発育測定2年 ICN1年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608