☆彡26日(水)〜28日(金)は後期個人懇談会です。寒い中ですが、よろしくお願いします☆彡

太陽の光を集めると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、光の明るさと温度について学習しています。
 先日は、鏡に反射させた太陽の光を集めた時の明るさと温度について学習しましたが、今回は太陽の光をレンズで集めた時の様子を観察しました。
 黒い画用紙にレンズで集めた太陽の光を当てます。レンズの角度や紙との間を調整し、1点に光を集中させます。すると、煙が出てきて、しばらくすると、紙が焦げて穴があきました。
 このことから、太陽の光を1点に集めると、とても明るく、そして、高温になることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールやテニスボール、ラグビーボールや缶など、子ども達の身の回りには丸い形をしたものがたくさんあります。それらにはどんな特徴があるのかを知るために、真上から見た時の形と真横から見た時の形を調べました。その結果、上と横、どこから見ても円になるものと、円にならないものがあることに気づきました。この前者のことを『球』と言い、その中心、半径、直径についても学習しました。先日教わった『円』とにているので、ごちゃ混ぜにならないように頭を整理しながら学習を進めました。

太陽の光を集めるとどうなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、理科の学習の様子です。太陽の光が当たらない日陰の時と、太陽の光を鏡で反射させて光を当てた時の明るさや温度を調べました。
 日陰の時よりは鏡1枚の時の方が、鏡1枚の時よりは鏡3枚の時の方が、明るさが増し、温度も高くなることがわかりました。
 温度計で温度を調べる人、鏡を使って太陽の光を反射させる人…、グループの中で協力しながら、太陽の光と温度について学習を進めていきました。

名前、呼ばれたかな?

 今日は、『矢田東漢字検定・計算検定』の結果が発表される日でした。
 給食の時間、100点満点をとった人の名前がテレビ画面に映し出され、放送で校長先生が名前を読み上げていきました。
 この検定に向けて、どのクラスも練習問題を繰り返し行いました。その結果、多くの人が力を発揮することができました。惜しくも名前が紹介されなかった人もいますが、ぜひ3学期には紹介されるよう、日々の努力を続けてほしいと思います。
 3学期の検定では、もっとたくさんの人を、100点満点獲得者として紹介することができればなと思います。

朝会でたくさんの表彰状2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も、子ども達のがんばりをたくさん紹介できることを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定1・2年 縄跳びギネス(〜26日) ハムケモクチャの会1−2
1/12 発育測定4年
1/15 発育測定5・6年 委員会活動 生活振り返り週間(〜19日)
1/16 避難訓練 子連協役員会 発育測定3年
1/17 栄養指導1年 代表委員会