☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

みんなで仲良く『みんな遊び(全体遊び)』

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は1組の『みんな遊び』の様子をお知らせしました。今日は2組の『みんな遊び』の様子です。
 今日はお弁当を食べた後、運動場で『ケイドロ』をしました。『ケイ』は警察を、『ドロ』は泥棒を意味します。ですから『ケイドロ』は、警察役が泥棒役を捕まえるという鬼ごっこです。『ケイ』に捕まえられると、『ドロ』は牢屋(サッカーゴール)に入らなくてはいけません。全員が捕まると、『ケイ』と『ドロ』が入れ替わりますが、牢屋に入っている『ドロ』を仲間の『ドロ』が助け出すと、いつまでも続きます。『ケイ』は『ドロ』を捕まえようと必死に追いかけます。『ドロ』は捕まりたくないので運動場を所狭しと駆け巡ります。
 全校遠足に行けなかったうっぷんを晴らすかのように、元気に運動場を走り回っていた子ども達でした。

残念、全校遠足!でも・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた全校遠足でしたが、天候不順のため27日に延期となりました。残念がっていた子ども達でしたが、気持ちを切り替えて、通常の授業にがんばって取り組みました。
 さて、問題です。遠足に行けなかった子ども達ですが、今日とても輝いていた時があります。それはいったい何の時間でしょうか?
 正解は、お弁当タイムです。給食の時間とは違う特別な隊形で、みんなで楽しくお弁当を食べました。お弁当は、お家の人が工夫して作ってくださったり、自分で作ったりといろいろ。その中で、筆者がコンビニ弁当を広げると、子ども達から一言。「先生、かわいそう!」
 遠足で食べるのとはまた少し雰囲気が違う中で、お弁当をおいしくいただきました。

『人』という時に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の書写の時間、『人』を書きました。
 二画の字で簡単そうですが、これまでの直線ばかりの字と違い、少し曲がりがあります。また、はらいもあって、バランスがとりにくい字です。しかし、子ども達はお手本をよく見て、大きく力強く書いていました。

本日の全校遠足について

 おはようございます。
本日の全校遠足ですが、昼前から天候が悪くなり、
昼食を屋根があるところで食べれませんので、
延期します。普段の服で、金曜日の学習の用意、
お弁当を持って登校しましょう。

『うれしかったあの気持ち』を絵で表現中

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、先日お伝えしましたが、心に残ったうれしかったことをテーマに絵を描いています。今は、下絵も終わり、色塗りを始めています。色塗りでは、いろいろな色を使い、点々塗りで塗っています。点々でぬっていくと、とても作品の雰囲気が出てきますが、時間がかかり根気がいります。でも、子ども達を見ていると、細かいところもていねいに塗っていました。一人一人のうれしかったな〜という気持ちが伝わってくる作品に仕上がりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定4年
1/15 発育測定5・6年 委員会活動 生活振り返り週間(〜19日)
1/16 避難訓練 子連協役員会 発育測定3年
1/17 栄養指導1年 代表委員会
1/18 交流給食(5−1) ゆめ授業5・6年