手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、6年生のもう一方のクラスが調理実習を行いました。ジャーマンポテトと卵料理です。子どもたちは手際よく作業を進めて、味付け、盛り付けもばっちりです。上手にできました。

片づけが終わるまで がまんがまん。

どうですか?上手にできたでしょ。

盛り付けはこんな感じです。

ふしぎな時計 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の授業で「変わり方調べ」の学習をしていました。二つの数字がある決まった法則で変化していくのですが、それに気づくことができるかという問題です。ふしぎな時計の表と裏にははりが描かれています。それが時計本体を回すと少しずつ変化していくのですが・・・、ちょっとむずかしいかも。ということで表にまとめることにしました。

あー わかったぁー!

そっかー そういうことかぁー!

うまく変化の法則に気づいたようです。
よかったぁー。

テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数のテストに取り組んでいました。「図形の面積」です。今まで学習してきたことを振り返りながら、一問ずつていねいに解いていきます。でもときどきえんぴつが止まってしまいます。

「あー、この図形の公式はなんやったかなぁー?」

がんばれーっ!

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日継続して、たくさんの子どもたちが休み時間に運動場に出てきて、なわとびに取り組んでいます。今日は冷え込みが少しましですね。子どもたちも笑顔です。

百人一首 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「百人一首」をしていました。先生が読み手となり、子どもたちが札を取り合います。かるたとちがって、すぐには手がでません。字しか書いていないし、全部同じように見えるので、子どもたちも読んで探すのに必死です。でも見つけたときの動きは素早かったです。

百人一首の歴史は平安時代までさかのぼります。もともとは「貝合わせ」だとされています。宮廷の雅やかな人たちの間で楽しまれた、物語を二枚貝の片方ずつに書いて探すという遊びです。子どもの手のひらほどもあるハマグリを使い、貴族にしかできない遊びだったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育2測定5年
耐寒かけ足運動(〜25日)
1/16 NHK防災サバイバル5年
発育2測定3年
委員会活動
1/17 発育2測定2年
1/18 避難訓練(地震・津波)
発育2測定1年
学習参観
ゲストティーチャー5年:LINE
引き渡し訓練
1/19 ゴミ0の日
社会見学2年:キッズプラザ
プレマラソン高学年