☆彡後期個人懇談会におこしいただきまして、ありがとうございました。3月になりました。年度末、まとめのひと月です。よろしくお願いします☆彡

百葉箱で正しい気温を測ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、昨日は、気温の測り方を学習しました。今日は、正確に気温を測り記録する道具が入っている『百葉箱』について学習しました。
 矢田東小学校の百葉箱は、東校舎のランチルームの前に設置されていて、普段は鍵がかかっています。その鍵を開け、中が見えると、百葉箱の前に集合している子ども達から「うわ〜、すごっ!」の声が。百葉箱の中には、その日の最高気温や最低気温を自動的に示す温度計や1日の気温の変化を記録する機械などが備えられています。
 運動場の片隅にひっそりとたたずんでいる百葉箱ですが、実はとても大切な役割を果たしていて、そのために高価な機器が入っているんですね。

下から風を入れて、ふわ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビニル袋は、濡れたものやごみを入れるなど、何かを入れる時によく使いますが、使い方によっては、アートになるんですね。
 図工の時間、ビニル袋に絵を描いたり、テープを付けたり、画用紙を貼ったりして作品を作りました。一見すると何かわかりませんが、送風機で下からビニル袋に風を入れると袋が膨れて、立派な作品になりました。手を離すと、ふわ〜と宙を舞い、一瞬ですが、空飛ぶ作品になりました。

長いものを測るには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から算数では、『長さ』についての学習を始めました。
 まず、2年生の復習として、30cmものさしを使って単位やものの長さの測り方を復習しました。
 その後、「長いものの長さを測るにはどうすればいいのかな?」という本時のねらいにつなげていきました。子ども達からは、「30cmものさしをつなげていく。」「テープを使う。」「人間を並べていく。」など、2年生で学習したことや生活経験の中からいろいろな方法を考え出していました。ただ、「途中で曲がってしまう。」「測りにくい。」ということから、「巻き尺を使えばいい。」という意見が出てきました。巻き尺は、これまでの算数の学習では使ったことのない道具なので、書画カメラを使って大型テレビに映し出し、使い方を確認しました。
 次回の学習では、実際に巻き尺を使って長いものを測ります。

似顔絵、ていねいに仕上げています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回は、1組の子ども達が取り組んだ似顔絵づくりをレポートしました。今回は、2組の子ども達が取り組んでいる様子をレポートします。
 マイネームペンで描いた下描きに、絵の具で色を塗っていきます。少し塗っては余分な水分を雑巾で吸い取って、また塗っていく細かな作業を根気強く続けている子がいます。薄めの絵具を大胆に塗っている子もいます。一人一人が工夫して、自分の似顔絵を仕上げていました。

歌って、じゃんけんぽん!

 音楽では、みんなで歌を歌いながらじゃんけんしました。教室をぐるぐるとまわり「じゃんけんぽん」の掛け声で近くの友達とじゃんけんをします。大きな声で歌を歌い、楽しく学習することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育測定5・6年 委員会活動 生活振り返り週間(〜19日)
1/16 避難訓練 子連協役員会 発育測定3年
1/17 栄養指導1年 代表委員会
1/18 交流給食(5−1) ゆめ授業5・6年
1/19 租税教室6年 親の会