11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年1組 (11月16日)みんな遊び

1時間目の体育の時間に『凍りおに』のアレンジ版を楽しみました。
鬼にタッチされて凍った後、助けてもらった時に『ブーブー』とお礼を言う『ブタおに』、『ニャーニャー』とお礼を言う『ネコおに』、『チーン』とお礼を言う『電子レンジおに』、最後は凍った人の股の下をくぐり抜けて助けてあげる『くぐりおに』
写真はありませんが大笑いしながら短時間でたくさん汗をかきました。

そして木曜日はみんな遊びの日。
遊び係さんが、早速『ネコおに』を取り入れてくれていました。
また、いろいろな『凍りおに』を考えましょうね♪
画像1 画像1

3年1組 国語

慣用句を使おうの授業です。今日は教科書に書いてある慣用句の意味を国語辞典を使って調べました。
いつも調べるときなどに使うのはタブレットですが、久しぶりに使った国語辞典でも子どもたちは楽々と調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図画工作科

昨日完成した「はこでつくろう」の作品たち。今日は「作品発表会」を開きました。1人ずつ自分の作品の名前やお気に入りポイントなどを紹介!発表しているときは緊張の面持ちでも、友だちから拍手をもらうと笑顔が♪友だちの作品を見る子どもたちからは「わぁ、すごい!」「かわいい!」「かっこいい!」など自然と称賛の声が♪とってもステキな1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月15日)生活科

学習発表会練習も半ばに差し掛かりました。

動き、ポーズ、表情、発声、間の取り方等々…
それぞれが自分の役割をしっかり果たせるよう、細部まで丁寧に練習を重ねています。

本番まで後十日。
明日もがんばりましょう♪
画像1 画像1

1年1組 (11月14日)生活科

さて、開いたまつぼっくりを閉じさせる方法は?

『水に浸ける』でした。
理由は子ども達に説明しました。
さて、お家でお話できるでしょうか?
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 かけ足前検診
1/17 避難訓練
1/19 英検Jr.

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業