12月20日 「ことばあそびうた」《国語科》 【1学年】
今日は 先日作ったことばあそびうたを互いに読みあって感想を伝え合いました。
これまで、子どもたちは食べ物の音や様子の言葉集めをして、グループでことばアソビうたをつくり、発表し合いました。 食べ物でもいろいろな発想があるんですね。 ぐつぐつ おでん ばりぼり ビスコ(あらら・・・商品名) はふはふ カレーライス さくさく クッキー ねばねば なっとう・・・数えきれないほど出てきました。 次に 今度は一人一人 お題も自由にことばあそびうたを考えました。 どうぶつ がっき のりもの・・・ そして、今日 友だちの表現を読んで、おもしろいなと思ったところやいいなと思ったところをカードに書いて伝えました。 もらったカードを読む子どもたちの顔 うれしそうです。 12月20日「いろいろな音で」《音楽》【2年生】今日は自分たちの使いたい楽器に分かれ、楽器ごとにどのように音を鳴らすかを考えました。 「ここの部分で鈴を振ろう」「最後の部分は盛り上がるようにしよう」 などグループで話をしながら取り組んでいました。 最後に今日の成果をみんなで合わせました。 口を大きくあけてしっかり歌っていました。 12月19日「昔話を伝えよう」《国語・図工》【2年生】最後に自分がかいた文を絵で表現。 完成したらみんなの前で発表します。 12月18日「ふりこの特別授業」《理科》【5年生】つい先日まで学習していた「ふりこのきまり」を生かした内容です。 実際に動かして実験結果を体験できるさまざまな器具を準備していただいたので、子どもたちは楽しく学習することができました。 学校で学んだことが生活の中にどのように活用されているかを学ぶことができた、充実した2時間でした。 12月18日「九九まだまだがんばっています。」《算数》【2年生】学級では25マス計算を授業の始めに行っています。みんな真剣に取り組んでいます。 初めて取り組んだときよりずいぶん正確に早く終えることができています。 25マスすべて終わると手を挙げて自分のタイムを見ます。 「前より早くなった。」「あー前と同じくらいだ。」 と終わった子どもは自分のタイムを振り返っていました。 いろいろな方法で九九の練習を行っています。 2年生でしっかり九九が定着するよう、がんばりましょう。 |
|