手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

明かりがつくとき つかないとき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の授業で豆電球と乾電池を使って、明かりをつける実験をしていました。どうすれば明かりがつくのだろうか。乾電池の横の部分にどう線をつないでも明かりはつきません。2本のどう線を同じ極につないでも明かりはつきません。それぞれプラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。
先生が子どもたちに話しています。
「豆電球と乾電池のプラス極とマイナス極が一つの(わ)のようにつながって、電気の通り道ができます。そうすれば明かりがつきます。この電気の通り道を(回路)と言います。」

日光をはね返して 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場でかがみを使って、日光をはね返す実験をしていました。またかがみを数枚使って連続はね返しにチャレンジです。これがなかなかむずかしい。子どもたちは「ここかな」「もう少し右の方やで」などと言いながら活動していました。

世界に一つだけの不思議な物語を書こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で物語を書いていました。テーマは「世界に一つだけの不思議な物語を書こう」です。先生も二人でていねいに指導していました。まずは「設定」「展開」「山場」「結末」の4つの場面に分けて、 場面ごとのあらすじを考えて構成メモを作ります。そのメモを見ながら、物語を書いていきます。プリント一面にぎっしりとメモ書きしている子もいました。少し行きづまると先生がアドバイスをしてくれます。書き始めは少し悩む子も多かったようですが、のってくるとどんどんえんぴつが進んでいきます。どんな不思議な物語が完成するのでしょうか。それは最後のお楽しみです。

版画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が制作していた版画が出来上がりました。自画像です。なかなかどの作品も個性的です。背景の模様も人それぞれですね。

ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が図画工作の授業で板を加工して作品を作っていました。のこぎりで切った板をボンドや釘で組み合わせていきます。色もぬります。小物入れや飾りなど、使ったり楽しんだりできるものを作っています。自分が考えたイメージのものが上手に作れるかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 NHK防災サバイバル5年
発育2測定3年
委員会活動
1/17 発育2測定2年
1/18 避難訓練(地震・津波)
発育2測定1年
学習参観
ゲストティーチャー5年:LINE
引き渡し訓練
1/19 ゴミ0の日
社会見学2年:キッズプラザ
プレマラソン高学年
1/22 社会見学3年:暮らしの今昔館
ゲストティーチャー6年:情報モラル
色覚検査1年