手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

もちつき3 5年生

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おかき用のおもちを間隔をあけてひもにくぐりつけていきます。こうしてつるしておいて乾燥させるそうです。それから焼くと、おかきになるそうです。子どもたちは3色のおもちを「どんな味なのかな」と想像しながら器用にくぐりつけていました。

もちつき2 5年生

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えいっ!

えいっ!

えいっ!

きねをふり上げる両手に力が入ります。
全員が少しずつおもちをつきました。
元気な子、力強い子、ふらふらの子、へっぴりごしの子…。
いろいろです。
でもみんな楽しそう。

もちつき1 5年生

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今日は地域の方々のご厚意により、5年生にもちつき体験をしていただきました。バケツ稲でお米を育てて観察を続けて収穫する。そしておもちをついて食べるという一連の流れで学習を深めています。はじめに今日の活動内容について説明を受けます。子どもたちはとても今日が来るのを楽しみにしていました。また、おかき用のおもちも大量に切っていただいています。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、カレーうどん、白菜の甘酢和え、りんご、牛乳、パン、でした。カレーうどんはだしが効いたカレースープでとろみ加減もちょうどよかったです。うどんのかたさもこしがあり、ゆで具合もこれまたちょうどよかったです。うすあげがスープをたっぷり吸っていておいしかったです。白菜の甘酢和えはほんのり甘めの酸味があり、さっぱりとしていました。りんごはみずみずしくて甘かったです。

7分の1m? 3年生

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3年生が算数の授業で分数について習っています。
さて今日は・・・、

1mのテープを半分におると…
「2分の1m」
さらに半分におると…
「4分の1m」
さらに半分におると…
「8分の1m」

先生、実は7分の1mにしたいねんけど、どうやっておったらいいと思う?
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
(1mつまり100cmは7では割り切れません。)

これはむずかしい。
子どもたちも頭をひねって考え込んでいます。
みなさん、わかりますか?

ヒントは3枚目の写真です。
ねっ、わかったでしょ。
すごいでしょ。

子どもたちは「なるほど」と感心しながら7分の1mの長さを測っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/16 NHK防災サバイバル5年
発育2測定3年
委員会活動
1/17 発育2測定2年
1/18 避難訓練(地震・津波)
発育2測定1年
学習参観
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1/19 ゴミ0の日
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1/22 社会見学3年:暮らしの今昔館
ゲストティーチャー6年:情報モラル
色覚検査1年