もちつき3 5年生
おかき用のおもちを間隔をあけてひもにくぐりつけていきます。こうしてつるしておいて乾燥させるそうです。それから焼くと、おかきになるそうです。子どもたちは3色のおもちを「どんな味なのかな」と想像しながら器用にくぐりつけていました。
【できごと】 2017-12-08 14:57 up!
もちつき2 5年生
えいっ!
えいっ!
えいっ!
きねをふり上げる両手に力が入ります。
全員が少しずつおもちをつきました。
元気な子、力強い子、ふらふらの子、へっぴりごしの子…。
いろいろです。
でもみんな楽しそう。
【できごと】 2017-12-08 14:55 up!
もちつき1 5年生
今日は地域の方々のご厚意により、5年生にもちつき体験をしていただきました。バケツ稲でお米を育てて観察を続けて収穫する。そしておもちをついて食べるという一連の流れで学習を深めています。はじめに今日の活動内容について説明を受けます。子どもたちはとても今日が来るのを楽しみにしていました。また、おかき用のおもちも大量に切っていただいています。
【できごと】 2017-12-08 14:52 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、カレーうどん、白菜の甘酢和え、りんご、牛乳、パン、でした。カレーうどんはだしが効いたカレースープでとろみ加減もちょうどよかったです。うどんのかたさもこしがあり、ゆで具合もこれまたちょうどよかったです。うすあげがスープをたっぷり吸っていておいしかったです。白菜の甘酢和えはほんのり甘めの酸味があり、さっぱりとしていました。りんごはみずみずしくて甘かったです。
【できごと】 2017-12-08 14:24 up!
7分の1m? 3年生
3年生が算数の授業で分数について習っています。
さて今日は・・・、
1mのテープを半分におると…
「2分の1m」
さらに半分におると…
「4分の1m」
さらに半分におると…
「8分の1m」
先生、実は7分の1mにしたいねんけど、どうやっておったらいいと思う?
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
(1mつまり100cmは7では割り切れません。)
これはむずかしい。
子どもたちも頭をひねって考え込んでいます。
みなさん、わかりますか?
ヒントは3枚目の写真です。
ねっ、わかったでしょ。
すごいでしょ。
子どもたちは「なるほど」と感心しながら7分の1mの長さを測っていました。
【できごと】 2017-12-07 13:00 up!