円の半径・直径・中心今日は、円の半径、直径、円の中心という言葉と、半径と直径の関係や性質などを学習しました。 印刷された円を切り取り、実際に折ったりしながらそれぞれの言葉や性質を理解していきました。 みんな大好きなドッチボール昨日の体育の授業ではドッチボールをしました。 風邪予防に大切なウォーミングアップにもなります。 最初は男子・女子でそれぞれ2チームに分かれて試合をしました。 子どもから「先生全員でやろ!」という意見があり、その後は2組全員で2チームに分かれて試合をしました。 ルールは子どもたち自身で決めて試合をしていました。普段はおとなしい子でもドッチボールになると、必死に逃げたり、ボールを受けたり、いつもとは違う顔が見え新鮮でした。 みんなで楽しく試合をすることができていました。 生き生きしている子ども達を見ると、運動することは大切だと感じさせられます。 円についての学習を始めましたすると、子ども達からいろいろな考えが出されました。「かごを真ん中にして三角形に並ぶ。」「正方形に並ぶ。」「(少し問題を勘違いして)一列に並ぶ・・・。」その中から、三角形や正方形については「辺の真ん中辺りの人はかごに近いけど、角の人は離れている。」という意見が出されました。そこで、「角をどんどんなくしていくとどうなるかな?」というヒントになる言葉がけから、「丸く並べばいい!」という、円の考え方が出てきました。 今後、この円について詳しく学習していきます。 素晴らしい発表でした!3年生は、ソンセンニムから教わったハングル文字について発表しました。まずは呼びかけ。第一声の「気をつけ。礼。」からいつもと違い、張りのある元気な声でした。その声に負けじと、ほかの子も大きな声で発表しました。今までよくセリフでつまっていた人も、今日はつまらずに言えました。順調に進み、次は、ハングル文字を紹介するラップを歌う時がきました。「ミュージック、スタート!」あれ、音楽が流れてきません。1分ぐらい空白の時間があったでしょうか。子ども達はさぞかし、不安のためにざわついているかなと思いきや、動揺を見せず、じっと耐えていました。そして、音楽が流れると、何もなかったかのように、最後の練習の時に見せたものよりもっと完成度の高い発表を見せていました。すごいな〜ととても感心しました。 今までの練習や今日の朝鮮子ども会の発表、各学年の発表を見ることを通して、韓国朝鮮のことについてたくさん知ることができました。 キラキラキラ、光の国へようこそ学習中にクラスを見渡すと、誰一人、ぼーっとしている子はいません。どの子も、没頭して作っていました。容器を切ったり、セロテープでくっつけたり、高く積み上げたり、細かいところまで切れ込みを入れたり、色水を入れたり・・・。そして、ロケットや船、家、お城など、大人のイメージでは収まらないいろいろなものが形作られていきました。子ども達の想像力、創造力はとても豊かで驚きました。 さて、どのようなファンタジックな世界が出来上がるか楽しみです。 |
|