友達の疑問を通して読み深め人によって、疑問に感じるところは違います。友達の「なぜなんだろう?」と思うことを聞くことで、「あつ、そう言われれば、なぜなんだろう?」と立ち止まり、みんなで問題を解いていく中で、教え合いや本文を読み深めていくことができました。 その後、担任から本時の学習のめあてに迫る問題が出され、さらに本文を読み深めていきました。 放課後練習もがんばっています今日も講堂で練習をしました。初めて始めから終わりまで通しました。子ども達は発表会の流れの見通しをもつことができたようでした。あとは、完成度をどんどん上げていきたいと思います。 お手本に追いつくぞ!子ども達のがんばりが目に見えて現れるようになってきました。ただ、自分の動きは自分ではわかりません。そこで、今日は、自分達の踊りをタブレットで撮り、教室に戻ってからテレビに映して振り返りました。「動きが小さい。」「まっすぐ前を向いて踊っていない。」という声が上がりました。その後、お手本の踊りを見ました。「膝がしっかりと曲がっている。」「動きや声が大きい。」など、自分達との違いに気付いていました。 明日以降の練習でその違いを修正して、お手本に追いつき、追い越せるようにがんばっていきたいと思います。 答えは1つ。でも解き方は・・・。『2.9と3では、どちらが大きいですか。』という問題に対し、「0.1がいくつあるかで比べる。」「数直線を使って比べる。」「位をそろえて、一の位で比べる。」という考えが出されました。 大人が同じ問題を解くとなると、ほとんどの人が位に着目した解き方をすると思います。でも、子ども達は、今まで学習したことをもとにいろいろな解き方を考え出してテーマに迫っていました。 学習発表会成功に向けて以前、講堂での様子をお伝えしました。その時は並び位置を決めただけでしたが、今日は踊りだけではなく、他の出し物の練習も行いました。 練習ができるのは、今週だけです。学習発表会を成功させるために、一日一日の練習を大切にして励んでいきたいと思います。 |
|