へ〜、こん虫ってこうなっているんだ〜!これまで子ども達は、休み時間にアスレチックのある芝生広場や植木のところでバッタなどを見つけてはかごに入れて観察してきました。そして今日、教科書を使って、「こん虫のせい虫は、頭・むね・はらからできていて、むねには6本のあしがある。頭には目・口・しょっ角がある。はらにはふしがあり、まげることができる。」とまとめていきました。 一般的に言う「虫」と理科で学習する「こん虫」には、違いがあるということに気づいた子ども達でした。 ありがとう!そして、よろしくね!引き続き、後期代表委員の任命式が行われました。任期は来年の3月までです。前期代表委員に負けず劣らない活躍を見せてくれると期待を込めて、校長先生から任命証が手渡されました。 友達のよいところ、見つけたよ。事前に友達の絵を見て感じたことを鑑賞用紙に書きました。それを担任が発表していきました。友達の作品のいいところをたくさん見つけた発表が続きました。 その後、早速次の作品作りに取りかかりました。国語で学習している『心に残ったことを』にからめて、『うれしかったあの気持ち』をテーマにした作品作りです。今日した鑑賞会で見つけた友達の良さをどんどん作品作りに取り入れて、素晴らしい作品にできあがることだと思います。 ソンセンニムとの交流給食(ハムケモクチャ)その後、昼休みには朝鮮子ども会の教室に行き、トゥホを体験して、韓国朝鮮の文化に親しみました。トゥホというのは、韓国朝鮮の伝統的な遊びの一つで、少し離れたところから矢のようなものを的めがけて投げ入れる遊びです。一人3本ずつ投げましたが、中には2本連続入れる子もいて、ソンセンニムが感心する場面もありました。 教科学習、ガン!ガン!さて、運動会後の子ども達はと言いますと、運動会成功の余韻にひたりながらも、体育中心のカリキュラムから通常のカリキュラムに戻り、学習をがんばっています。 算数では、『2桁×1桁』『3桁×1桁』の学習をしています。この学習では、2年生で学習した九九を完璧に理解し、素早く言えることが絶対条件になります。また、繰り上がりのたし算をする力も必要です。 今後、かけ算の筆算が早くできるように、また、その力が定着するように、練習問題を数多くこなしていきます。お家の方からの子ども達へのエールをよろしくお願いします。 |
|