11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

3年1組 図工

子どもたちが楽しみにしていた図工の時間がやってきました。図工室にくぎをうつトントンっという音が響きます。
みんな上手にくぎをうてています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組__国語

「案内の手紙を書こう」の単元で、今週土曜日に行われる学習発表会の案内の手紙を書きました。書いた手紙は本日持って帰っています。
子どもたちが思う見所なども書いてあります。
是非発表会に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 音楽科の時間

「虫のこえ」や「夕やけこやけ」などようすを思いうかべながら歌いました。
「ドレミの歌」や「小ぎつね」を指の使い方に気を付けて鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月17日)

先日お伝えしたまつぼっくりですが、水に浸けてから閉じるまでは僅か1時間程でしたが、水からあげて開ききるのには約二日もかかりました。

さて、まつぼっくりが開いたり閉じたりする理由、お子さんはお家で説明してくれましたでしょうか?

まつぼっくりのかさ(麟片)の開いた隙間には、薄い羽根(翼)のようなものがついた種(種子)が入っています。
タンポポの綿毛のように、風に乗って遠くまで飛んでいき、芽を出し成長するための形です。
せっかく種が飛び立っても、雨の日には遠くまで飛んでいくことができません。
効率良く種子を飛ばし、広範囲に子孫を残すために雨の日は閉じ、晴れた日に開く仕組みになっていると言われています。

自然の知恵は素晴らしい!!
こんな身近な発見から子ども達が理科好きになってくれると嬉しいですね♪
画像1 画像1

1年2組 生活科

昨日の「マラカス」作りに引き続き、今日は「松ぼっくりけん玉」作り!作り方は、紙コップと松ぼっくりを毛糸で結ぶだけなのですが、これが1年生にとっては中々の難関!担任があけた紙コップの穴に毛糸を通して結ぶ・・・あれ?毛糸を通せない!あれ?思った様に結べない!松ぼっくりに毛糸をくるっと一周回して結ぶ・・・あれ?これも思った様に結べない!班の友だち同士で助け合いながら完成!完成した後は、あちらこちらでけん玉大会が始まりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 英検Jr.
1/22 1年出前授業(プログラミング)
1/23 1年出前授業(プログラミング)
1/25 給食集会

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業