■11月27日(水)、委員会活動 ■11月28日(木)、6年夢授業(ダンス)、2年はみがき指導 ■12月2日(月)、クラブ活動 ■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

作ってみよう「和菓子」〜4年生〜

「狂言」のあとは「和菓子作り」※4年生だけです!
今日は4年生にとって、楽しい1日だったのではないでしょうか(^^)
地域の和菓子屋さんのご協力で、今年も和菓子作りを体験させていただきました。ありがとうございます。

職人のお兄さんの技に、子どもたちが釘付けになっていました。あっという間に、「作品」ができてしまいます!

みんな上手にできたかな?
自分で食べる分を作って持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んでみよう「狂言」〜その3〜

写真上:お話の大切なところを説明をしていただいたおかげで、子どもたちもお話の世界にしっかり入り込むことができました。立ち姿の基本姿勢も教えてもらいましたよ。

写真中:児童の代表が、和楽器を実際に体験しました。けっこう難しいんです。とくに笛はちゃんと音が出せるようになるまですご〜く時間がかかるんですって!

写真下:二つ目のお話は「附子(ぶす)」でした。「附子」とは猛毒です。主人から近づくなといわれた「太郎冠者」と「次郎冠者」の2人が繰り広げる喜劇です。子どもたちもすっかりお話の世界に入り込んでいました。

保護者の方には、いろいろな事情で見ていただくことはできませんでしたが、子どもたちからどうだったか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んでみよう「狂言」〜その2〜

狂言は、600年以上にわたり脈々と伝え続けられている演劇で、世界中でも貴重なものです。
写真上:この方たちは囃子方(はやしかた)です。演奏で舞台の雰囲気を盛り上げます。

写真中・下:狂言は、庶民の日常生活を基にしたお話なので、思っていたよりも親しみやすいものです。一つ目のお話は「柿山伏」でした。柿を盗み食いした山伏が懲らしめられるお話です。おもしろい動きに、子どもたちから笑いが起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んでみよう「狂言」〜その1〜

芸術体験授業で「狂言」を体験しました。

「狂言」ってなに?と思っているのは子どもたちだけではありません。
実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
講堂に本格的な能舞台が組まれているのを見て、気分が盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を作っているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展を2週間後に控え、工作の製作活動も本格的になってきました。
写真上:4年生の教室は、ブランブランとつりさげられている物体が…何だこれは?
写真中:2年生が画用紙を切って貼って一生懸命作っていました。
写真下:3年生が粘土でつくっているものは?インスタ映えしそう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間(〜26日) クラブ
1/23 6年茶道体験

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

キャリア教育

交通安全マップ

平成28年度 研究紀要