学習の成果を発表『学習発表会』 その4学習の成果を発表『学習発表会』 その3学習の成果を発表『学習発表会』 その2学習の成果を発表『学習発表会』 その1開会式では、校長先生から『可能性』をキーワードに、「自分の可能性を出し切ろう!」「友達の可能性を見つけよう!」という話を聞きました。 その後、1年生から発表を始めました。4月の入学当初は、初めての学校生活に戸惑うことも多かったと思いますが、これまでの学習で身に付けたことを合奏と劇『大きなかぶ』を通して発表しました。合奏では落ち着いてみんなで合わせることができました。劇では、普通の劇ではなく音楽を織り交ぜ、大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりしていました。 学習発表会に向けて上の写真は、2時間目にランチルームでした練習の様子です。以前、図工の時間に作成したアルファベットを持って演技しています。さて、どんな演技かは、明日の本番を見てのお楽しみです。 3時間目は、講堂に場所を移し、リハーサルを行いました。時間と他学年との兼ね合いから、与えられたチャンスはたったの1回。子ども達は本番同様の気持ちで臨みました。笛の合奏やダンスでは、少しずれが見られました。その原因の一つは、子ども達がはりきりすぎていたことがあげられます。そこで、6時間目に再びランチルームに集合し、最終調整をしました。 これまで学習発表会成功に向けて取り組んできました。その成果を明日、多くのみなさんに見てもらえるように、友達と協力してがんばります。 |
|