☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

学習の成果を発表『学習発表会』 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩の後、発表会の後半が始まりました。後半の1番目は2年生の発表です。1年生が入学してきてお兄さん・お姉さんになった2年生は、いろいろなところで1年生のお世話をしてきました。その一つが「学校たんけん」です。その時は、優しく学校のことを教えていました。また、「町たんけん」では、自分達が住む地域に目を向けた学習をしました。それらのことや詩の朗読、合奏、九九の歌など、友達と協力して発表しました。

学習の成果を発表『学習発表会』 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会前半の最後は、5年生の発表『サザエさん No. Can Do Can 5』でした。5年生になってこれまで学んできたことやがんばってきたことを、『サザエさん』風の劇に仕立て発表しました。バケツでの米作り、林間学習、韓国朝鮮のことを学習したコリアタウン…、盛りだくさんの内容でした。会場から笑いあり、感心する声あり、拍手ありと、楽しく勉強になる発表でした。また、出演者だけではなく、映像担当、音響担当、照明担当など、全て子ども達自身がこなし、高学年らしい発表でした。
 

学習の成果を発表『学習発表会』 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2番目は、3年生が発表しました。3年生の出しものは『リズム・リズム・リズム』でした。3年生になって、理科や社会、リコーダーやローマ字など、新しく学習することがたくさんありました。発表の前半は、それを、子ども達がローマ字一覧表になったり、パソコンのキーボードになったり、プロジェクターの映像やクイズを交えたりして、紹介していきました。後半は、リコーダーの演奏やダンスを発表し、元気いっぱいの3年生らしい発表を行いました。

学習の成果を発表『学習発表会』 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学、進級して7か月半ほどたちました。その間、子ども達は、たくさんのことを経験し学んできました。そのことを、他の学年やお家の方に伝えるために、『学習発表会』を行いました。
 開会式では、校長先生から『可能性』をキーワードに、「自分の可能性を出し切ろう!」「友達の可能性を見つけよう!」という話を聞きました。
 その後、1年生から発表を始めました。4月の入学当初は、初めての学校生活に戸惑うことも多かったと思いますが、これまでの学習で身に付けたことを合奏と劇『大きなかぶ』を通して発表しました。合奏では落ち着いてみんなで合わせることができました。劇では、普通の劇ではなく音楽を織り交ぜ、大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりしていました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が学習発表会です。つまり、今日が練習できる最後の日です。
 上の写真は、2時間目にランチルームでした練習の様子です。以前、図工の時間に作成したアルファベットを持って演技しています。さて、どんな演技かは、明日の本番を見てのお楽しみです。
 3時間目は、講堂に場所を移し、リハーサルを行いました。時間と他学年との兼ね合いから、与えられたチャンスはたったの1回。子ども達は本番同様の気持ちで臨みました。笛の合奏やダンスでは、少しずれが見られました。その原因の一つは、子ども達がはりきりすぎていたことがあげられます。そこで、6時間目に再びランチルームに集合し、最終調整をしました。
 これまで学習発表会成功に向けて取り組んできました。その成果を明日、多くのみなさんに見てもらえるように、友達と協力してがんばります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動 栄養指導2年
1/23 オキナワ研 出前授業5年
1/25 交流給食(5−2) 栄養指導4年 ハムケモクチャの会2−1
1/26 お茶指導6年