☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

学習発表会成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の土曜日に『学習発表会』があります。今日から講堂使用割り当てに基づいて講堂での練習が始まりました。
 以前、講堂での様子をお伝えしました。その時は並び位置を決めただけでしたが、今日は踊りだけではなく、他の出し物の練習も行いました。
 練習ができるのは、今週だけです。学習発表会を成功させるために、一日一日の練習を大切にして励んでいきたいと思います。

身近な自然現象から科学の目を育てていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はかげふみ鬼ごっこをしている様子です。といっても、休み時間ではありません。理科の『かげのでき方と太陽の光』の学習で、自分が動くとかげはどうなるかということを遊びを通して体験しています。
 その後、遮光板を使って太陽を観察しました。はじめは、朝会台のところで観察していたのですが、少しでも太陽を間近で見たいという思いが働いたのか、どんどん南校舎の方へ近づいていく子ども達でした。

1組でハムケモクチャの会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間、朝鮮子ども会のソンセンニムが教室に来られ、いっしょに給食を食べました。給食を食べた後、韓国朝鮮との食文化の違いについてお話を聞きました。韓国朝鮮では、スプーンのことをスッカラ、お箸のことをチョッカラと言います。白いご飯を食べる時、日本ではお箸を使いますが、韓国朝鮮では必ずスッカラを使うそうです。近い国ですが、それぞれ国によって違いがあることを教わりました。
 昼休みには、朝鮮子ども会の教室に行って、ペンイ(コマ回し)とトゥホ(矢投げ)という韓国朝鮮の遊びを体験しました。ペンイはどんぐりみたいなコマに革の帯を巻き付けて回し、その帯でコマをたたいて回し続けます。トゥホは少し離れたところから的となる壺めがけて矢を投げ入れます。韓国朝鮮の遊びなのでなかなか体験することはできませんが、ソンセンニムに教えてもらいながら楽しいひと時を過ごしました。
 学校では、今回行ったハムケモクチャの会の他、朝鮮子ども会発表会、課内実践、英語のモジュール学習など、1年を通して計画的に外国の文化に触れ、国際社会を担う子ども達の育成に努めています。

オリエンテーリングでの成績発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、先週の全校遠足でしたオリエンテーリングの成績発表と表彰式をしました。
 オリエンテーリングでは、各ポイントでクイズが出されました。それを正解すると、点数が与えられます。また、グループでまとまって行動できているか、動植物を大切にできているかなどを点数化して合計し、成績を出しました。
 3位は270点取った2A・7A、2位は280点取った8A・18A・9A・10B・11B、そして1位は、36グループの中で唯一290点取った16Bとなりました。その他のグループには『がんばったで賞』が送られました。賞状をもらうと、グループの中で見合って、自分達のがんばりを喜び合っていました。

うわー、先生が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、私達教員の指導力向上を目的とした勉強会のために、3年2組の道徳の授業を参観しました。
 『本当の親切とはなんだろう』をテーマにした授業で、「ある日、おばあさんが荷物を持って歩いていた。それを見た少年が荷物を持ちましょうかと声をかけた。しかし、おばあさんからは断られる。そのことをお母さんに言うと、おばあさんはリハビリのために歩く練習をしていることを知る。後日、再びおばあさんに出会う。少年は声をかけようか悩んだ末、声をかけずに見守った。」という教材を使い、もし自分が少年のような場面に遭遇したらどうするかを考え、学習のテーマに迫っていきました。
 自分の考えをワークシートに書き、それを全体の場で発表し合って交流していきました。『声をかける』と考えた人からは、「足が不自由なんだから助けたくなる。」「おばあさんがきっと喜ぶ。」という意見が出されました。一方、『声をかけない』と考えた人からは、「おばあさんは歩く練習をしているから。」という意見が出されました。子ども達は、自分と同じ考えや違う考えを聞き、共感し合ったり、違う考えを認め合ったりしていました。
 その後担任が、「いろいろな意見が出てきたけど、みんなは何を一番に考えていたの?」と質問すると、子ども達は声をそろえて、「おばあさんのこと」と答えていました。
 最後に、授業のまとめで、本時のテーマである『本当の親切とは何だろう?』と投げかけると、「相手のことや相手の気持ちを考えること」「人と助け合うこと」という考えが子ども達から出てきました。
 今後、その考えを日常生活の中で、子ども達が実践していくことができるようにはたらきかけていきたいと思います。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動 栄養指導2年
1/23 オキナワ研 出前授業5年
1/25 交流給食(5−2) 栄養指導4年 ハムケモクチャの会2−1
1/26 お茶指導6年