1月12日 寒波襲来!玄関前の池面が凍っていたり、霜のおりたグラウンドの一部が凍結していたりします。 徒然草 第一段より 冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。 口語訳をしてみよう! 1月11日 中学生チャレンジテスト調査の目的の1つとして、 大阪府教育委員会、大阪市教育委員会及び学校が、生徒の学力の状況をつかむことで、教育の成果と課題を明らかにし、今後の教育にいかします。 とあります。 テストの内容で、できなかったところは復習して理解できるようにしましょう。 1月11日 第5回実力テスト 3年生冬休み中に学習した成果が、発揮されていますように。 それぞれの進路に向かってGO! 1月11日 中学生チャレンジテスト調査の目的の1つとして、 生徒のみなさんが、自分の学習の到達状況を正しく知ることにより、自分の学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高めます。 とあります。 1限目 国語に取り組んでいる様子です。 1月10日 インフルエンザに注意!流行の兆しがあるので、みなさん注意しましょう! 感染経路としては、 ●飛沫(ひまつ)感染 咳やくしゃみで飛び散った「飛沫」の中のウィルスを直接吸い込んでしまう。 ●接触感染 ドアや机、いろいろなものについているウィルスが手につき、その手で鼻や口を触ったり、食事をしたりして、体内に取り込んでしまう。 つまり、「咳エチケット」や「マスク」「手洗い」が効果的な予防手段です。 保健委員が目標にしている「学級休業0」をがんばろう! |
|