1月22日「寒さに負けず」《体育》【2年生】が、2年生は外で体育! 運動場をを一定のリズム一定の速さで走りました。 タイマーを見ながら速さを調節してテンポよく走っています。 走り終わると体はポカポカ。 つぎに「おにあそび」 気持ちを切り替え、とてもいい顔で走り回っていました。 体育が終わると 「寒くなかった」「体は温かいけど手が冷たい」 着替えの時、手が動かないと苦労していました。 寒さに負けない体を作りましょう! 今日もよく頑張りました!! 1月20日「盲導犬とのふれあい」《総合》【3・4年生】山本さんとフェリシアが,どのように行動されているか,DVDや使われている物なども見せていただきながらお話ししていただきました。いろいろな工夫や知恵で生活されている山本さんと,常に山本さんのことに気を配りながら行動するフェリシアに,子どもたちから「すごいなぁ」という声があがっていました。 地下鉄中津駅まで,3年生がお迎えに,4年生がお送りに行き,階段を上ったり,信号を渡ったり,自転車とすれ違ったりする山本さんとフェリシアの様子も見せていただきました。 山本さん,フェリシア,本当にありがとうございました。 1月20日「いのちのふれあい授業」《道徳》【5年生】図や映像を見ながら説明していただいたり、実際に妊婦さんのおなかをさわらせていただいたり、妊婦さんと同じ重さのおなかを体験できるスーツを着てその大変さを体験したりしました。 学習が終わった後、教室で、「くるしくても、痛くても、大変でも、お母さんは自分を生んでくれたこと。そのこと自体が、あなたたちが大事に大切にされているということなんだよ。」と伝えました。 自分を大切にする心と、まわりの人びとへの感謝の気持ちを、貴重な経験を通して学ばせていただきました。ありがとうございました。 1月20日「認知症についての学習」≪総合≫【6年生】6年生のみんなは聞いたことはあるし、わかっているつもりだけど… いざ「認知症」ってなんだろう?と聞かれると、なかなかうまく言葉では説明できませんでした。 「認知症」についての説明や絵本の読み聞かせ、寸劇等を通して、だれでもなる可能性があることや、自分たちの接し方も十分考えないといけないということを学びました。 6年生の子どもたちからは、「だれにでも優しい気持ちを持って接していきたい」「自分から助けてあげたい」といった感想がありました。 「優しい気持ちを持つ」 人との関わりの中でとても大切なことですね。 1月20日 「本に親しもう」《ふれあい学習》 【1学年】
今日は読み聞かせボランティアグループ「え・こ・と・ば」さんとのふれあい学習がありました。
「え・こ・と・ば」さんとは月1度の「えほんのじかん」に読み聞かせをしていただいていて子どもたちもいつも楽しみにしています。 ごあいさつの後、「くみ木」を使って「てぶくろ」というお話を披露していただきました。 「くみ木」は一枚の板を登場人物の形に切り抜いてあって、一見したところはパズルのようです。 お話にあわせて、動物がどんどん手袋に入っていくところがとても楽しかったようで、子どもたちもどんどんお話にすいこまれていきました。 次は、子どもたちも「くみ木」をつかってグループごとにいろいろなお話を楽しみました。 みんなうれしそうに木をにぎりしめて動かして遊びます。 ストーリーが進むにつれ、みんなの手によって全部の「くみ木」が集まってきました。 終わっても、もう一度はじめからスタートするグループやお話づくりをしているグループなど、それぞれのグループからにぎやかな声が聞こえてきました。 最後に 1冊読み聞かせをしていただきました。 初めてのすてきな体験に子どもたちは大喜びでした。 「え・こ・と・ば」のみなさん すてきな時間をありがとうございました。 |
|