郵便局へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科で、苗代小学校の近くにある阿倍野郵便局へ行きました。郵便局の内部見学では、どんな仕事をしているか見ることができました。速く郵便物を配達するための工夫であるとか、機械が郵便番号を読み取って仕分けするとか、普段知りえないことを間近で見学させてもらいました。
 子どもたちが一番喜んでいたのは、リフトに乗ったことです。もちろん、このリフトは人が乗るものではなくて、郵便物を積んだトラックの高さに合わせて上下し、運搬をスムーズにするためのものです。また、各クラス3人ずつでしたが、自分のはがきの消印も押させてもらうこともできました。
 情報化社会になるにつれて、「手紙を書いて切手を貼って郵便ポストにいれて届けてもらう」ということが薄れつつありますが、今回の体験で遠くに住んでいる家族・親戚、お友達に「心をこめて手紙を書いてみようかな」と感じてくれると、うれしいですね。

寒くても元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、インフルエンザが広まりつつあります。学校では、休み時間になると、教室の窓を全開し(子どもたちはとてもさむがっていますが)換気をしています。「体調が悪い子以外はなるべく外へ出て遊びましょう!」と呼びかけています。もちろん、手洗い・うがいの励行もしています。ご家庭でも、子どもたちへ声かけしてください。

理科の実験 5年生「もののとけ方」

 子どもたちは実験が大好きです。今回5年生の子どもたちが学習しているのは「もののとけ方」についてです。ミョウバンと食塩はどのくらい水にとけるのか?ものが水にとけるには、「温度」「水の量」などが関係してきます。グループで協力して、実験に取り組んでいました。
 理科には「問題」→「予想」→「方法」→「結果の見通し」→「実験・観察」→「結果」→「考察」→「結論」という学習の流れがあります。子どものつぶやき、発見から学びが深まるよう、私たち教員も日々勉強です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪くらしの今昔館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で「昔の人たちのくらし」について学びます。幸いにも、地域の方が寄贈してくださった昔の道具が、少しだけ苗代小学校にもあります。
 今回3年生が訪れた大阪くらしの今昔館は、道具だけでなく当時の暮らしの様子を再現した場所があったり、昔のくらしを体感できるコーナーがあったりします。黒電話…、懐かしいですよね。子どもたちは、写真でしか(もしくはテレビ?)見ることができませんが、実物を手に取って、一生懸命ダイヤルを回していました。
 教科書で学べることもたくさんありますが、実際に目で見て、触って学ぶことも必要です。元気よく帰ってきた子どもたちに、「おかえり〜、どうだった?」と聞くと即座に「楽しかったよ!」と笑顔で答えてくれました。

アクション! 6年生映画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年末から準備してきた6年生映画作り。今日はあいにくの雨の中でしたが、それぞれのグループに分かれて、元気に映画撮影が行われました。「このカメラ、だんだん近づいて行ったほうがいい?固定?」「○○くんは、左側から入ってきて・・・」など、細かい最終確認をして、本番にのぞんでいました。標準服から私服に着替えたり、テロップを添えて撮影したりと、みんなとっても楽しそう。
 ここに至るまで、いろいろ準備も大変だったと思います。6年生のチームワークで乗り越えてきた映画作り。24日が上映会です。保護者の皆さん、ご都合がつきましたら、ぜひ学校に足を運んでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 栄養指導1年 給食週間
1/24 ICN2年 放課後図書館開放 給食週間 新1年生保護者説明会
1/25 C−NET 給食週間
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up2  | 昨日:79
今年度:20659
総数:304044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 栄養指導1年 給食週間
1/24 ICN2年 放課後図書館開放 給食週間 新1年生保護者説明会
1/25 C−NET 給食週間
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608