☆彡本日より3日間(27日まで)は、前期の個人懇談会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします☆彡

「サザエさんの頃の生活に似てる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会では、『くらしのうつりかわり』について学習しました。
 おじいさんやおばあさんが子どもの頃は戦争が終わった頃で、食べる物や着る物がなく、とても苦しい生活だったこと。でも、だんだんと電気を使った製品が開発され、生活が便利になっていったこと。また、お父さんやお母さんが子どもの頃は電気製品がどんどん増えてくらしの中で使われるようになり、とても便利な暮らしになったこと。その代わり、さまざまな公害が発生し、環境を守る取り組みが行われるようになったことなどを、当時の写真を見ながら学習を進めていきました。
 学習の中で、家族みんなで円卓を囲んでいる様子やブラウン管テレビなどを見て、「サザエさんの頃とよく似ている!」「ちびまる子ちゃんといっしょや!」などの声が上がっていました。


全校で目指せ!3500回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期早々から始まった『なわ跳びギネス』。今週でチャレンジ期間が終わります。どのクラスも記録を伸ばそうと、体育や休み時間を利用して、果敢にアタックしています。
 学校では、全校生で合計3500回跳ぶことを目標にしています。1月23日現在、3194回、あと306回のところまで記録を伸ばしています。
 チャレンジできる期間はあと3日。残された時間は少なくなりましたが、矢田東の子ども達のパワーできっと目標を達成してくれることでしょう。

ローマ字星人からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、教室のあちらこちらにローマ字で書かれた紙が貼られています。その数、35枚。それは、3学期が始まって間もないころ、『ローマ字星人』が放課後にこそっと教室にやってきて貼っていったということです。そして、その夜、担任の竹田先生と高木先生の枕元に現れ、「ローマ字は駅や地名、標識など、町のいろいろなところで使われているとても便利な文字です。ぜひ、子ども達がマスターできるようにしてあげてください。」と言って消えていったそうです。
 次の日から教室や廊下に貼られたローマ字を日本語に直すミッションが始まりました。ローマ字星人が言っていたように、ローマ字はとても便利な文字です。ローマ字星人の願いを実現するために、子ども達は今日もローマ字をマスターしようとがんばっています。

燃え出しました!なわ跳びギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬場の運動不足を解消して健康な体を作るとともに、友達とのふれあいを深めるために、3学期早々から始まった『なわ跳びギネス』。休み時間や体育の時間を利用してチャレンジしています。今日の体育でもチャレンジしました。跳んだ回数を数える声や励ましの声がいつもより多く飛び交う中、今までになく1組も2組も調子よく、記録を伸ばしました。友達が引っかかっても、すぐ跳び始めます。そして制限時間になり、跳んだ回数を確認すると、なんと二クラスとも最高記録を樹立しました。素晴らしいですね!でも、子ども達の目はさらなる高い記録を目指し輝きに満ちていました。
 その後は、友達とペアになってサッカーをしました。真冬とは思えないポカポカした中でのボールの蹴り合いは、子ども達もうれしそうでした。

分数の学習、がんばっています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、分数のたし算を学習しました。
 1時間目に学習したこと(分数と小数の関係)を使い、分数を小数になおして計算したり、数直線や図を使ったりして答えを求めていました。
 学習計画の都合で2時間続けての算数となりましたが、一人一人が学習のめあてをしっかりととらえ、学習内容を理解していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 交流給食(5−2) 栄養指導4年 ハムケモクチャの会2−1
1/26 お茶指導6年
1/27 土曜授業(赤おに交流会)
1/29 クラブ活動 全校駆け足(〜2月9日)  給食週間(〜2月2日)
1/30 特別授業5年;朝日放送 オキナワ研