1月15日「いろはにほへと」《国語》【2年生】「いろはにほへと・・・」 五十音「あ・い・う・え・お」を言いながら本当にすべてあるかをしらべました。 大きな声でいろは歌をうたいました。 1月12日 「こおりができてる!《生活科》 【1学年】
この冬一番の寒さだった今朝、学校の池の近くにあった甕に氷が張りました。
さっそく、子どもたちにはそのことを内緒で出動開始! 氷が張っているのを見つけて、びっくり 始めは、「さわりたい!」「ぼくも」「わたしも」と笑顔で氷をさわっていた子どもたち だんだんの冷たさに、ギブアップ! つめたーい 手がいたーい もうむり・・・ いつも休み時間の教室は空っぽ 元気印の一年生でしたが、その寒さ 冷たさに「まいりました!」 最後に 子どもから名言を一つ 「もう こおりは こりごりや!(こおりごおりや!) 1月12日「3学期もがんばっています。」《算数》【2年生】2学期に覚えた九九を定着させるため、時間を計り日々自分の力を高めています。 その後内容に入りました。1000より大きい数をしました。 学習の終わりにみんなに質問 「2354の千の位の数字は何ですか?指で答えましょう。」 みんな自信満々な顔をしながら手を挙げていました。 3学期もいろいろなことにがんばって取り組みます。 1月12日「これがあればへっちゃらだ…」《算数科》【6年生】体積の学習で㎤(立方センチメートル)や㎥(立方メートル)を使っていたので,dLやLとの関係もすっかり忘れていた。そういやa(アール),ha(ヘクタール)なんかもあった。確か面積の単位だったが,それがどれぐらいの広さを表しているのかも遠い記憶の底にある… 先生の顔つきがだんだん険しくなってきた… これからの学習の概略を聞いた。 低学年のころから算数で出てきたc(センチ),d(デシ)なんて単位も表にしてあると,なるほどなと思ってしまう。 教科書のP.186とP.187には単位計算尺の作り方が載っている。早速,始業前の時間を利用して作ってみた。 「エッヘーン。」 これがあれば無敵だよ! 1月10日「手洗い実験」《学校行事》【3年生】
今日は低学年の発育測定。それに合わせて、手洗いがどれだけ丁寧にできているかの実験を行いました。蛍光塗料を手に塗りこんで、しっかりと石鹸を使って手洗い。その手を「ブラックライト」にかざしてみると・・・。果たして、爪の先や、指の間、手の甲などが白く浮かび上がる子もいました。丁寧に洗ったつもりでも、意外なところに落とし穴が!急いで洗いなおして再び手をかざす子どもたち。
インフルエンザなどの流行期に入っています。しっかりと、手洗い。うがいを励行したいものですね。 |
|