今日の給食タグとりゲーム 6年生意外に男子よりも女子同士の戦いの方が迫力があるんですよ。その戦いぶりにみんな大応援でした。 金属のあたたまり方 4年生金属はどのようにあたたまっていくのだろうか。 金属の棒や板にろうをうすくぬって、はしの部分からコンロの炎で熱していきます。そしてろうのとけ方を観察して、そのようすを記録していきます。それぞれグループで実験したり、先生と一緒にみんなで確認したりしました。 ろうのとけ方を観察した結果、金属は形がちがっても熱した部分から順に熱が伝わって、あたたまっていくことがわかりました。 リコーダー 6年生・おぼろ月夜 ・星空はいつも ・ラバーズコンチェルト ・風を切って 先生が次は…次は…と曲名を言っていくと、子どもたちはすぐにそのページを開いて準備をします。先生の合図でリコーダーをふきはじめます。一人一人がていねいな指使いを心がけている様子が印象的でした。 割合を表すグラフ 5年生 |
|